熊本の山都町にある『リバーランズ山都』さん@river_runs_yamato という管理釣り場さんに初めて行ってきました。

九州中央自動車道の山都通潤橋インターも開設されたのでアクセスも便利です。

九重フィッシングリゾートさんが閉店してからは、管釣り難民になっていたので、とても楽しみにしていました。

ポンドの規模は、九重フィッシングリゾートの2号池を少し小さくした感じで2gのスプーンだと対岸に届く感じです。



九重フィッシングリゾートで使っていたタックルやルアーがそのまま使えます。

養魚場が運営している管理釣り場で、九州では珍しいブラウントラウトやブルックトラウト、アルビノなどのイロモノも放流されています。 

釣り開始直後は、ポンドがお休みに明けということで、ノア1.8g 1.5gの巻きに好反応。

ニジマスさん

ブラウントラウトさん

ヤマメさん


ブルックトラウトさん

落ち着いた後は、モカやグラスホッパー、クラピーなどのクランクベイトでポツリポツリとバイトがあります。






しかし、2年ほどまともに管釣りをしていなかったので、バス合わせをするは、ファイトはぎこちないしで釣った数以上にバラしました(笑)

前日にふと「OSPのハイカットのフローティングが効くかもしれない。」と思い、レギュレーションに合わせるために、シングルフックに交換しました。  

結果的にハイカットにはトラウト達も非常に好反応でした。

バスだけじゃなくて、トラウトもハイカットがお好きでした(笑)




ハイカットのフックのセッティングやタックルバランスに課題があり、ミスが多かったので次回は修正していきたいです。

トラウトのコンディションも良くて、沢山の種類のトラウトもいて、50cm クラスのデカマスも釣れて、最高の釣り場さんです。

今回は、ヤマメ、ブラウントラウト、ブルックトラウト、ニジマスをキャッチ!

アルビノは、ハイカットにヒットするもバラしたので、アルビノは次回のお楽しみにとっておきます(笑)

近いうちに、またお邪魔したいと思います。

しばらくは、土日祝のみの営業で電話予約が必要です。

お問い合わせ先:平家の湯 TEL0967-72-0496

レギュレーションや釣り場の様子などは、リバーランズ山都さんのインスタでご確認ください。