ローチョコレート講座 | ローフードマイスター新座校 (プレミアム認定校) 〜 Micaco's Happy Raw Life 〜

ローフードマイスター新座校 (プレミアム認定校) 〜 Micaco's Happy Raw Life 〜

生の野菜や果物、ナッツなどを食べる事で「生きた酵素」をたっぷり体内に摂りいれ、本来の美と健康を取り戻すローフード。
そんなローフードの魅力にとりつかれた私のゆるゆるローフード日記です(^^)
自宅で開いているローフードの教室の様子や日常のあれこれを綴ってます。

生の果物やお野菜から生きた酵素を摂り入れて、本来の美と健康を取り戻す食事法、Raw(生の)Food(食べ物)

そんな食事法を皆様にお伝えしているローフードマイスター新座校の中村美佳子です。

週末の2日間でローチョコ講座を開催しました🎶

2月に行ったバレンタインデーに向けて大切な人に贈るローチョコレート講座にご都合がつかず参加できなかった方々からのリクエスト講座で、今回はご自分のためのローチョコレート講座(^^)

加熱処理されていない生のカカオ豆は30種類以上の豊富な栄養素が含まれスーパーフードと言われています。

ローチョコレートは生のカカオ豆から作り、栄養素の吸収を妨げる乳製品や、マグネシウムを排出する働きのある白砂糖なども使わず作るため、効率よく豊富な栄養を取り入れることができます。

その上お味は市販のチョコレートにも負けてない美味しさ✨✨✨✨
言うことなしです!(^^)

また栄養価が高いため、市販のチョコレートのように1つ食べるとやめられなくなるということがなく、少量でも満足します(^^)

疲れがたまって甘いものを無性に食べたくなってしまう時ありませんか?

そんな時こそローチョコの出番です!

いつでも冷蔵庫に常備しておくといいですよ☺️

まずはローカカオバターを湯煎で溶かします。

{5C30C2DA-6AC8-4095-97DD-7B5B1C1DB567}

そこへローカカオパウダー、メープルシロップ、塩ひとつまみを入れて、その後温度を上げ下げするテンパリングをします。

テンパリングをするとつややか、なめらかで持ちの良いチョコレートが出来上がります。

でも自家用であればこのテンパリング作業は省いてしまっても全然大丈夫です。

そうなると作業はぐっと短縮され、ほんとに簡単にローチョコが作れちゃいます(^^)

あとはお好きな型に流して、好きなトッピングをするだけ。

この作業がまたまた楽しい🎶

皆さんのアイデアに私も新たな発見をし楽しませていただきます。

今回の一押しは……

こちらのチョコが見えないくらいドライフルーツやナッツをのせたもの😳

「インスタ映えを狙ってみました〜〜〜〜〜」

「インスタしてないけど💦」ということです(≧∀≦)

この発想は私にはなかった〜〜〜〜〜!

こんなのがお店に並んでたら絶対目を引きますよね!

私も今度真似して作ってみようと思いました。

もちろん他の参加者の方も皆さん真似して作ってました❣️

{E3623B7D-2059-478B-B8B0-E9CE95EF5291}

もう1つ、こちらは小さめのチョコレート。

{87627404-AD45-45C9-BBF7-58ECC859B774}

立体的な飾り方。これも素敵でした✨✨✨

皆さんの発想に私も勉強になります!

{FBF289C0-8EF4-42EC-8EE4-3799535E5908}



{4C3680FD-FB16-44BE-8749-7BC257819A03}

{C0AC5628-7733-4AA0-82D6-BEBB0FD3236E}

今回は自分のためのローチョコということで、さらにスーパーフードのスピルリナ、マカ、アサイー入りチョコレートも作りました。

それだけで食べると癖があって食べにくいものもチョコにまぜてしまえば美味しくいただけます(^^)

{3AD2E084-81C4-4689-98F0-1C07ADC4B3D6}

{F7C811B1-B4D1-4168-9714-3D1E6C1945AC}

何が入ってるかわかるように形で区別します。


思う存分チョコ作りをした後は、ローフードランチの時間です。

本日のメニューは

オレンジ、バナナ、パセリのスムージー

{71A3C674-F72A-497E-87D7-2468CF52E948}

ローフードプレート

グリーンサラダ
トマトソースベジパスタ
植物性ローチーズとアボカドのセルクル仕立て
オニオンプレッド

{F1537C92-B982-46BB-A013-C619DD4106AA}

ロースィーツプレート

りんごのミルフィーユ🍎
アサイーボウル
ドライフルーツ

{B5652DAE-1601-4054-A9EF-108B0CF4DCF7}



ランチの後は出来上がったチョコレートをタッパーいっぱいに詰め込んで大満足💕


{04D79B57-8FFD-44DB-AB05-1974619F9EEE}

{1105B613-73A8-4911-9D2B-426D8199B699}

{F39EC059-34E2-4719-AC45-61C7DF26CD49}

皆さんの笑顔のおかげで私もとっても幸せな時間を過ごさせていただきました🎶

参加してくださった皆様ありがとうございました✨✨✨