春のコラボ運転会2024 その2 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。



 2024春のコラボ運転会、続いては東西の私鉄電車を。
 まずは西から。往年の近鉄特急の象徴だった10100系ビスタカー。まだ実車が活躍していた頃に自作したペーパーモデルだから、既に経年40年超えになる。相棒に選んだ10400系エースカーを併結して快走した。


 続いては南海電車。銚子電鉄ネタとして用意した22000系を本来の南海電車とし、特急こうや号30000系と共演してもらった。
 30000系は更新前の姿なので、旧塗装の22000系とベストマッチなのだが、今見ると編成の向きが合っていなかった。南海電車はパンタ車が難波駅向きで揃わねばならない。
 続いては関東私鉄の雄、東武鉄道の車両を。


 いずれもW氏の作品で、なかでも古い中村精密のキットを徹底的に加工して組み上げた1720系DRCの出来に感服。
 以上、いずれも現役を退いた懐かしの私鉄電車ばかりだが、何せメンバーの平均年齢が高いので仕方ない。これが16番ゲージャーの実態なのだ。(続く)