京急の夏2019 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。

 この猛暑のなか、昨日の朝に京成電鉄で停電事故が発生した。巻き込まれた利用者は本当にお気の毒だったと思う。真夏の通勤電車でクーラーが止まると、わずか2~3分で車内は蒸し風呂状態になることは以前に経験済だ。ましてや最近の電車は開かない窓が多いから、より深刻な事態となる。オリンピックの開催時にこんな事態が起こったら大変だ。

 ニュース映像で流れたのは、乗り入れ先の京成線で立ち往生した京急車。鉄橋上での乗客救出の画像はインパクト大で、何だか京急がトラブルを起こしたように見えてちょっとお気の毒だった。

 余談が長くなったが、三浦の海が観光資源の京急にとって、夏はかき入れ時。三浦半島へ誘うTV-CMをしばしば見かけるし、駅にもポスターが貼られていた。

 その京急が発売している企画きっぷに「葉山女子旅きっぷ」というのがある。電車とバスの乗車券+ごはん券+おみやげ券という内容で、かなりお得なお値段になっており、情報番組でも紹介されている。

 名称が「女子旅」となっているが、誰でも利用可とのこと。でもこの名称で、オヤジが使うのはなかなかハードルが高いゾ。

 その他、いろいろと企画されているようで、駅に貼られているポスターは賑やかだった。