近鉄・けいはんな線開業日 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。



 今日は3月27日。この日にちなんだネタをご紹介。

 8年前の2006年3月27日に、近鉄・けいはんな線が開業している。近鉄奈良線のバイパス的路線だった東大阪線を学研奈良登美ヶ丘駅まで延伸、その際に路線全体を名称変更したものだ。

 実は、ちょうど所用で大阪に滞在中。しかも、近鉄のフリーきっぷを使用中だったこともあり、せっかくだからと初乗車となった。



 開業記念装飾電車の写真を撮ったのだが、帰京してしばらくして、パソコンのハードディスクが飛んでしまった。保存しておいた写真も消失したと諦めていたら、つい先日、何とバックアップが出てきた。他にもいくつか救われた写真があり、今回のお披露目となった次第。



 近鉄けいはんな線は、大阪市営地下鉄中央線と直通運転をしているため、近鉄では珍しい第三軌条方式の路線だ。奈良線と接続する生駒駅では、同じ近鉄線同士なのに中間改札がある。地下鉄直通が故の、不正乗車防止策と思われるが、無人改札なので、自動改札を通れないフリーきっぷでの通過は少々めんどくさいものがある。