先日都合が合い、改めて相鉄線に撮影に出向くことができたので記事を書いていく。


相鉄10000系10705×8 各停湘南台行き

(リバイバルカラー懐かしの若草版)

1枚目から主役のお出ましである。前面のみではあるが登場時のカラーリングに復刻された10000系である。幼い頃実際にこの色を見ていたのもあって本当に懐かしい気持ちになる。


横浜ネイビーブルー塗装となった9000系との並び

9000系もすっかり変わり果てた姿になってしまった。10000系もリバイバル企画が行われるということは、もう秒読みなのである。


相鉄9000系9703F 各停横浜行き

つくづく夜間に撮るのに向かない色である(笑)


相鉄11000系及び東急5050系4000番台4105F

東海道新幹線とのコラボで新幹線のデザインのラッピングがされている東急車と相鉄車の並び。7月からは新横浜発着時に車内チャイムとしてひかりチャイムが復活するらしい。早く聞いてみたい。


相鉄9000系9705F 各停横浜行き

待避でしばらく停車するにも関わらず、前照灯を消灯しないでくださった。感謝。


最後は湘南台から戻ってきたリバイバルカラーの10000系と東急車との並びを。どちらもE231系ベースに設計された車両だが、直通するまでは並ぶことはなかった車両。登場当時ではあり得なかった組み合わせが見られるのも現代のリバイバルカラーの面白い点だよね。


別日にもまた撮影に行ったが、長くなるのでそれはまた後日記事にさせていただく。