前回の記事



の続きである。


この日は西武VS阪神の試合が甲子園球場にて行われており、観客輸送の臨時特急が運転されていた。


そうなると戻りの梅田行きの臨時も出てくるだろうとのことで試合終了の時間に合わせて再出撃である。


8000系8235F 特急梅田行き

まずは8000系で練習。


8000系8221F 急行梅田行き

幕車の8000系、この日は西宮か尼崎で折り返して梅田に戻る運用を繰り返していたのでよく遭遇した。


5001形5025F 普通梅田行き

待避線に入るジェットカー

お目当ては通過する列車なので普通は撮らなかったがジェットカーが来てくれたのでこれだけは撮影。ホテルで休んでる間に折り返して神戸に行って帰ってきたんだね。


9000系9203F 臨時特急大阪梅田行き

やってきました臨時特急!まさかの希少種である9000系が登板してくれました!これは嬉しい!臨時特急表示が格好良すぎる。


山陽5000系5014F

山陽車はいつ見ても格好いい。今でもハロゲンの前照灯を使っているのがまた良き。


1000系1210F(阪神なんば線15thHM) 

臨時特急梅田行き

続いての臨時特急2本目は1000系が登板。甲子園行きで走って行った編成がそのまま戻ってきた感じだね。


9300系9505F 直通特急梅田行き

直特運用に入っている9505Fが戻ってきた。まさかの標識灯点灯!これは嬉しい!格好良すぎる!


1000系1208F(台湾ラッピング) 

臨時特急梅田行き

台湾ラッピングの1000系が臨時特急3本目に充当!しかも標識灯もバッチリ点灯!これは嬉しい!



練習で撮影した2本の8000系も標識灯が点灯。天気のせいで分かりにくいけど日没前後が狙い目なのかな。


8000系8237F 臨時特急梅田行き

甲子園行きの臨時にも登板した8237Fが梅田行きにも入りました。ようやく無難な車かな(笑)面白い車が入ってくれた方がマニア的には面白いけど。


8000系8219F(甲子園号) 臨時特急梅田行き

最後の臨時特急にはまさかの甲子園球場100周年記念のラッピング車が登板!これは収穫が大きい!しかも標識灯も点灯!これだけでも来た甲斐があった!


9300系9501F 急行西宮行き

場所を変えてこちらは西宮行き

標識灯が点灯した姿をしっかり撮りたかったので夜間撮影。やっぱり点けられるものは全て点いていた方がいい!


5500系5501F 回送

普通列車で普段走る車両が標識灯を点灯させて回送、これはまた格好いいね。


5001形5025F 普通梅田行き

場所は変わって今度はジェットカーの撮影へシフト。前回来た時は尼崎で寝ていたのでやっぱり撮れる時に撮った方がいい。


5700系5707F 普通高速神戸行き

ジェットシルバーの愛称で呼ばれるこれからの阪神の普通車を担う車両。


5500系5507F 普通高速神戸行き

姿こそ大きく変わったが、これからも阪神の普通車を担う車両である。5500のモーター音は結構好き。


5001形5025F 普通高速神戸行き

そして梅田から戻ってきたジェットカーを捕獲。夜の駅に佇む古豪の姿はいいね。


半日近く居座ってしまったが、配車に恵まれ、また試合の開催もあって収穫も上々であった、

阪神電車、やっぱり沼かもしれない。またタイミングが合えば是非とも撮影に行きたい。