この日は仕事が休みであり、家事が早めに済んだのもあって、陽も沈んで涼しくなってから撮影へと出向いた。


どうも引きこもりの性がある自分にとって、眩しい空というのは苦手なのだ___脳内BGM:虹の素(=LOVE)


少し脱線したが撮影の話に戻ろう。

平日の夜の撮影ともなれば、やはり外せないのは4011Mであろう。平日夜に運転される佐倉行きのしおさい号である。その時間に合わせて撮影へと向かった。


393M 209系マリC441編成+C???編成

総武本線 普通銚子行き

8連で総武本線経由にて銚子へと向かう運用。

対向列車がいないにも関わらず、停車直後に前照灯を減光して下さった。その後発車後にハイビームに。さりげないお気遣いにこの場を借りて感謝申し上げます。


4861F E235系1000番代クラF-14編成+J-08編成

快速成田空港行き

日本の空の玄関、成田空港へと向かうE235系の快速、対向列車が迫っていたため路線表示でのカットしか収められなかった。まぁこれからまだまだ見られる車両なのでよしとしましょう。


1395M 209系マリC607編成

総武本線 普通成東行き

本命の一本前の列車である。前面帯が比較的かなり綺麗な編成が入ってくれてもはや本番(???)であった。格好いい!


4011M E257系500番代マリNB-19編成

特急しおさい11号佐倉行き

今回のお目当て、2024年3月改正にて平日にのみ設定された東京発佐倉行きのしおさいである。この改正にて特急しおさいは基本的にE259系での運用となったが、定期列車のしおさいではこの列車のみE257系が使用される。フル点灯(ハイビーム)の姿を拝むことができて歓喜である。


1399M 209系マリC610編成

総武本線 普通横芝行き

翌日も特に予定がないので209系の記録も兼ねて居残り。またも前面の帯がかなり綺麗な編成が入ってくれた。しかもスカート(排障器)もかなり綺麗。房総の209って帯が色褪せしてなければこんなに格好いいんだ…。


4013M E259系クラNe004編成

特急しおさい13号成東行き

255系だった時代には度々撮影した運用である。今回は被りも抜け、発車まで前照灯は減光のままにしてくださっていた。感謝でしかない。


5039F E235系1000番代クラF-20編成+クラJ-33編成

快速成田行き

成田空港に行かず、成田止まりとなる快速である。これはかつて通勤快速として運転されていたダイヤのはずである。錦糸町から船橋のみ停車して千葉まで飛ばしてくれる速達性のある列車で、遠近分離の観点からも便利な存在だったが、残念ながら廃止されてしまった。そしてホームライナーまでも奪われてしまった。一体JR東日本はどこを目指しているのだろうか?


487M 209系マリC625編成

成田線 普通銚子行き

今度も比較的前面帯が綺麗な編成が来てくれた。6連の車両から帯を張り替えたりしてるのか、それともたまたま帯が綺麗な編成が立て続けに来てくれただけなのだろうか?

今回は前照灯はハイビーム、夜間だから仕方ないね。しっかり照らしていただいている。


3321M 209系マリC418編成+C???編成

総武本線 普通銚子行き

銚子行き最終である。ギリギリ対向に被られずに収められた。8連で走る姿はなかなか格好いいが、劣化した前面帯は是非とも治していただきたいところだ。


5003F E217系クラY-35編成+Y-101編成

快速佐倉行き

〆はE217系。本当にすっかり数を減らしてしまった。しかしながらまだある程度本数はいるので撮影のチャンスはある。この列車、ホームに入る寸前に前照灯を減光してくださり、停車中もずっと前照灯を減光してくださっていた。発車時に運転士さんにお礼を伝えるハンドシグナルを送ったところ、笑顔で返してくださった。優しいお気遣いだったようだ。本当に感謝。


夜間の短い時間での撮影ではあったが、様々な車両を撮ることができ、また乗務員さんたちの温かなお気遣いをいただいた撮影となった。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。


次のブログ更新はいつになるかな。また書けるようなネタがあれば気まぐれに更新しますね。ではまた。