ネタ切れにつき(早いよ)投稿期間が開いてしまった。


久々に何もないオフの日があったので、少し遠出をしてきた(少しの距離なのか?)


新千歳空港に降り立ち


ダイヤ改正で増発された特別快速エアポートに乗車。南千歳と新札幌のみ停車なのが強すぎる。空港アクセス列車は全部これでいいよ。


その後路面電車でとことこ移動したり


美味しい味噌ラーメンをいただき


その後は


JR北海道の列車たちを撮影。

こちらは733系と721系の併結、異形式同士繋がって走ってるのっていいよね。


721系の快速エアポート、置き換えが少しずつ進められている形式、撮れる時に枚数を増やしておきたい。


785系NE-501編成 特急すずらん11号

特急すずらんとしての活躍が細々と続く785系、自分の世代だとこの車両はスーパーホワイトアローの名称のイメージ。連結器が明後日の方向を向いているが気にしない。


733系同士の並び、雪国の車両故なのか減光していただいているにも関わらず前照灯がかなり眩しく感じる。


キハ261系 特急北斗17号

遠路遥々函館からやってくる特急北斗。

まさかの5両という姿に衝撃。こんなに短い北斗も今では当たり前なんだね。昔はもっと長い編成を組んでたイメージ。

キハ261系が新塗装化されしばらく経つが、未だに見慣れない。


やはり自分にとってのキハ261系はこの色のイメージ、格好良かったなぁこの頃は。今も格好いいけど。


ちなみにこのキハ261系の現在の塗装

白色が北国に降り積もる雪

花がライラックやラベンダーなどの北海道を代表する花

黄色は菜の花のイメージ(警戒色も兼ねている)

以上をイメージしたデザインだ。極端に変なデザインというわけでは決してないが、やはり日常的に使うわけでもないのでまだ見慣れない。


その後は733系がしばらく続き



最後に一本721系を撮影して〆とした。


ホテルに戻る前に731系が来てくれたのでこちらも一枚。いつ見てもゴツい顔だ。




その後はホテルの近くのセイコーマートで晩酌用の食材を買い出しに。セコマのお惣菜は本当に充実していて最高だ。


突発の遠征ではあったが最高の二日間を過ごせた。たまにはこういう一人旅もいいね。また行きたいものだ。