度々記事にさせている京成3400形へのヘッドマーク掲出が4月7日を以て終了するとのことで、最後に軽く撮ることにした。


4月6日(ヘッドマーク掲出終了前日)

この日は夕方までの勤務で、勤務終わりにフラッと京成本線へと向かった。


まずは快速成田空港行きとして走る姿を手堅く抑えた。いつ見ても素晴らしいデザインのヘッドマークである。


空港からの折り返しは運用番号を変えて本線の優等運用をこなす。赤色の特急幕が最高にキマっていて格好良い!


上野からの折り返しは快速特急で下ってくる。土曜日の夜なのでそこまで乗車率は高くなかった印象。しかしながら今やオンリーワンの存在となった3400形が優等運用で駆け抜ける光景はいつ見ても素晴らしいものである。


成田からの折り返しは回送となり、宗吾車両基地へと入庫する。夜に撮ると急行灯がほぼ確実に点灯するので本当に良いものだ。翌日の勤務もあるので早々に退散し帰宅した。


翌日4/7は朝のみの運用をこなして入庫。


夜のA07運用にて再出庫したがヘッドマークは剥がされていた。4/7までヘッドマーク掲出の予定ではあったが、正確には4/7の午前までの掲出となった。


団臨を除いて久々のHM掲出となった3400形、久々に撮りたいと感じる素晴らしい被写体であった。残り一本のみの存在とはなったがこのように『花を持たせる』企画を行なってくださったことは本当に感謝の一言である。また3400形にフォーカスした企画に期待したい。