2024年4月21日

ほくそう春まつりが千葉ニュータウン中央にて開催されるのに伴い臨時特急が運転された。


仕事の前に撮影したため、体力の消耗を抑えたかったのもあり比較的直前で場所取り。


千葉ニュータウン鉄道9200形 普通印旛日本医大行き

練習で撮影したオンリーワンの存在である9200形、ベースこそ京成3000形であるが水色と黄色の帯を巻いた姿は唯一無二である。


北総7300形7308編成 特急千葉ニュータウン中央行き

お目当てである臨時特急『ほくそう春まつり号』である。昨年は9200形を使用して八千代台〜京成高砂〜千葉NT中央にて運転されたが、今年は使用車両は7300形となり、運転区間も東成田駅からの運転となった。北総生え抜きの7300形については最近になり運用番号表示が白色LEDへと換装されたおかげで運番も止めやすくなった。


今年のヘッドマークは運転区間の表記も加わり、まさに記念列車の雰囲気。


今年もなんとか春まつり号の撮影が叶って本当によかった。このヘッドマークをつけた上で千葉ニュータウン中央の表示を出して走る機会というのは、基地公開などのイベントを除くとこの春まつり号しかないので、いつ撮っても緊張するが貴重な写真を撮れた喜びはいいものである。


来年の春まつり号はどの車両が充当されてどの区間で走るのか、今から楽しみである。来年も予定が合えば撮りたい。