最終戦 | カープ大好き TAKAのブログ

カープ大好き TAKAのブログ

カープ試合後の個人的な感想、カープに対する想いを感情のままにぶつけるブログ!
試合のない日は、たわいのない話…
とは言っても結局カープになりそうじゃけど^_^

今日の最終戦

先発の九里は、前回登板に続き9回を投げ抜きました

前回は9回2失点で勝ち負け付かず、
今日は9回3失点で黒星

この内容、いずれも勝ち投手で二桁勝利も出来たはず

2試合連続で勝ちが付かなかったのは、同情さえしてしまいますが、今日はドラゴンズ柳が良すぎましたね

前回名古屋ドームでも、勝ちはしましたが今日と同じように、バッティングはさせてもらえませんでした

苦手ピッチャーになってる気がする…
対策を練らないと来年も抑えられそう

しかし今年の九里、シーズン序盤は不安定感がありましたが、中盤、終盤は完全に何かを掴んだピッチングでしたね

ここへ投げて、餌撒いて、最後はここ

組み立てが出来てます

球種が多い上に、低めへの制球力、直球のキレやスピードも増してるので、そうそう打たれませんよね

当たり前のように、終盤まで投げてくれてるとベンチもリリーフ陣も助かります

来季に向けて、計算できる先発ピッチャーとなりました

そして、小窪哲也
今シーズン3打席目
今季初ヒットを最終戦、カープでの最後の打席で打ちました
自ら自由契約を申し入れ、活躍の場を求めてカープを離れます
新天地はどうなるか分かりませんが、これからも応援する選手には変わりありません

PL学園、青山学院大ではキャプテン
数々の大舞台で優勝も経験したエリート
カープでは選手会長も歴任し、チームをまとめてくれましたね

13年間ありがとうございます

そして、また何らかの形でカープに関わってもらいたいです

菊池涼介
シーズン無失策 守備率10割達成
おめでとう!

今日は出場しませんでしたが、結果は同じでしょうね

セカンドで、あの守備範囲での無失策
すごいとしか言いようがありません

連続無失策は去年から継続中
どこまで伸びるか来季も楽しみです
佐々岡監督
新任年は、大変な年になりましたが終盤のカープの戦い方には手応えを感じたのではないでしょうか

今年はコロナもあり、ピッチャー陣の怪我、不調者が続出

思うような采配も出来なかったでしょう

そのかわり、若い選手が次々と1軍の舞台を経験し、活躍する選手も出て来ました

経験に勝るものはない
今シーズン、チームの底上げは他球団と比べても出来たと思います

若手の筆頭は、ルーキー森下くん
防御率1点台  新人王おめでとう!
(まだ発表前ですが…)

彼に2年目のジンクスは感じられません
来季もやってくれます

そして主軸達

その筆頭は鈴木誠也
本人にとっては、不本意なシーズンだったと思います

それでも3割25本塁打75打点

ファン目線でも物足りなさを感じましたが、この数字で、そう思わせてしまうのが鈴木誠也のすごいところ

悔しさをバネにして、結果を出してきた選手だから、来季は相当な勢いで打つはずです!

あとは外国人選手をどうするかですが、

まずはジョンソン
今年勝ち星無しで終わったとは言え、実績のある3連覇の功労者です

本人の意向もありますが、球団としては契約更新するのか注目です

ピレラは契約更新する気がします
いや、して欲しい

助っ人外国人としては物足りない数字かも知れませんが、1年プレーして来年は数字も残せる対応能力はあると思います

何より走攻守でのアグレッシブさ
陽気なキャラクター

カープに必要な選手であり、カープに適した選手ではないですか!
是非、契約して下さい!

若手と主軸、外国人選手、投手と野手
そしてカープファン

来季は一丸で首位奪還です

その前に、ゆっくり休みましょうね^_^