昨日も担任の先生とお話して、これでもう1学期終わるまで何もありませんように、、、
本当にありがとうございました。

ってお電話終わったのに、また今日も。。。


どれも同じようなことで、息子と仲良くなりたくて、取り合ったり、束縛したり、喧嘩したり、、、。それが度を越えて、嫌がらせみたいになったり。。。
今日のことはお友達も、全然悪気はなかったみたいだけど、その時間帯の指導者の対応があんまりで、悲しい気持ちになって帰ってきて。



息子はとても優しく人気者で心強い味方もたくさんいるし、先生方にも理解してもらえてる。信じてもらえてることを何より嬉しいと思うけど、
今日はとても大事な道具を無くされて帰ってきて、何でこうも毎日何かあるの?
って私がイライラして、
息子の説明してる日本語もイマイチよく分からなくて、
ハッキリ話しなさい!とか怒鳴りつけた私。

アフタースクールの担当の先生と電話でお話中に、ハッキリ説明しなさい!とか息子に言ってたら、

息子さんは何も悪くないので、
お母さん怒らないでください!
と。おっしゃる通り。たしかに何も悪くない。



優しくて、皆に愛されて、自己主張もできる。けど人の嫌がることはしない、素直で可愛い。
全然悪くないのにイライラしてしまった夕方。


色んな先生方が対応してくださって、
疑問に感じた指導者にも意識をかえてもらえたみたいだし、
先生方にも共有してもらえて、
相手の父兄の方も良い方だったし、

大事なものは見つからなくて、
私はレッスン、送迎の合間に電話の嵐だったけど、
結果はとてもよかった。



問題提起できたし、今後学校としても、スクールとしても良くなる方向へ解決策も見えたけど、
息子は大事なものなくした上に、ママに理不尽に怒られて傷ついたかな。

全てのお電話とか終わって、

息子にもう一度、お話を聞いて謝った。
悲しかったのに怒ってごめんね。
愛してるからあなたが悲しい想いをしたと思うと腹が立って怒ってしまったの。
って。ずっともうハグしとこう。


息子の物がなくなった事よりも、無責任な指導者に腹が立って。教えるって技術だけ教えたらいいんじゃないよね。
子供に指導してる大人が善悪を教えないと誰が教える?何の為の大人?
指導者だけでなく、親も、
全ての大人に思うけど、
謝ったら負けとか、教えるの間違えてると思う。
謝ったらダメな場面もあるよ、そりゃ。
何も悪くないって心から思ってるならいい。けど、少しでも自分に非がある分かってるのに謝らないのって何なんだろう。何のため。
負ける?負けないわ!そんなことで。何も損することない!
へんな意地とか、プライドとかで損することはあっても、素直に謝れることに何の損もないと思う。
誰かに嫌な想いさせたり、傷つけたらごめんなさいやん。それで済む話いっぱいあるのに。でも、これは私の価値観。皆が同じではない事もわかってる。


けど、何で?そこは100パーセントそちらがまずごめんなさいでしょ?
って思うことが最近続けてあって。

私的には大人の対応してるつもりやけどいくら話しても通じない人と話すしんどさ。。。




今日の事は、私がこうであってくれたら嬉しいな、と思う以上に納得のできる対応をしてくれた担当の先生や担任の先生方に心から感謝。
やはり同じ価値観の人たちもいっぱいいると思えたし、息子のことを信頼してくれて、そして私にも感謝と労いの言葉をかけてくださったことに感謝しています。





息子に感情的になったことは今日中に反省しよう。言葉に出して。
満月🌕見ながら息子にもう一回謝ってハグして寝よう。。。
週末仕事入れ過ぎたかなぁ私。


あともう少しで夏休みだー🍉

良性の腫瘍の手術日を決める為の検査に行ってきました。

1ヶ月前に、
まだ小さくなる可能性もあるから
安静にしてストレスを溜めないように、
と言われて、
薬も飲まずにストレス溜めないとかそんなんで小さくなるものなの?

って半信半疑だったけど。


なるべく無理せず、
まぁいつものことだけど、
食べたい時に食べたいものをなるべく食べて、
眠い時に寝て、
やる気がないときは何もせず、
そんな感じで、
いつもよりも自分に甘くして過ごしてたとは言え、先月よりはるかに忙しい毎日だったのに
びっくりするくらいに腫瘍が小さくなってた‼️

人間の体はすごいと思った。

お薬とかなしに腫瘍が小さくなる事があるんだね。癌で余命宣告されて、好きな事全部しようと思って、好きに生きたら癌がなくなった!という人の話を聞いた事があったけど、それを思い出した。



結果、今回は手術をお見送りすることになりました。ただ綺麗になくなったわけではなくて、私の場合は数ミリまだ残ってるので、ストレスとか免疫力低下で大きくなる事もあるから、
秋にまた検査して、そこで判断するって。


手術は簡単なものらしいけど、胸の真ん中だから、呼吸したり、意外とよく動く部分で縫い口が開く事があるらしい。私は声楽家だから、ほぼ毎日歌うわけで、どう考えても平均以上に、あっと言う間に傷口開きそう。
なので、切るとしても本番の少ない時期がいいな。
といっても最近は歌うこともすごく増えてきて歌うことが少ない時期っていつだろう。。


もし切ることになってもきっとベストな時期になるから大丈夫。



毎日生徒に教える時も歌ってるけど、
最近は、きちんと演奏する仕事が増えて、とても嬉しいです♬


今週は違う音楽事務所の説明会&面接があったけど色々と思う事があり辞退しました。
その次の瞬間に

先生、二学期から2名生徒さん新規でお願い出来ますか?

と連絡が。

しかも今現在空いてるコマに入ってくれるとの事で、お仕事が終わる時間は変わらない。

嬉しいなぁ!

姉妹でピアノと声楽それぞれ始めたいとのこと。
会えるのが楽しみです♬


違和感を感じるって素晴らしい人間の脳力だよね。
違和感を感じる事を進めてもいつかダメになるだけなんだけど、もう色んなこと経験した今は少しの違和感に感謝して、
スペースを空けると必ずより良いものが入ってきます✨


もうすぐ息子の初めての夏休みだな🍉
目覚ましかけずに寝れる日が来るのが楽しみだなぁ🌞