TaCaTripです。
本編に入る前に今回の旅行のきっかけのお話を。
今回から数回に渡り、紫陽花をフィーチャーした回になります。
以前から、梅、桜、ラベンダー、ひまわり等の
観光スポットには行ったことがありますが、紫陽花は無いなぁと。
梅、桜は今年。ひまわりは2年前、ラベンダーは去年の話。
ひまわりはコチラ
ラベンダーはコチラ🪻
なので、1回は紫陽花の名所に行ってみようか、と思いたったのがきっかけです
幸いにして住んでる東海地方に名所が多くあったので、2箇所ほどチョイスして行って来ました。
ここから本編。
今回は三重県の津市。
紫陽花で有名な「かざはやの里」に向かいます。
[CM]
旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。
ありがとうございます
クリックするならコチラの広告を。
作者に微々たるものですが報酬が付きます。ブログ投稿の励みになるのでよろしければ
まずは地図から。
今回訪れるのは三重県の津市。目的地の「かざはやの里」は津市の中心部から少し離れています。
名古屋から車で移動
1時間ほどで津市内に到着。高速道路を降りる前に安濃SAで一休み
サービスエリア内でおやつ。伊勢餅ソフト
お餅が丸ごと入っています。
安濃SAを出た後、高速道路を降りて一般道を約15分。
かざはやの里に到着。
かざはやの里の入口。大きな門があります。
[CM]
今回は津市のふるさと納税をご紹介。
楽天市場さん。
1点目はうなぎ。
今年の土用の丑の日は過ぎましたが、夏の暑さは今後も続きそうです。
この夏まだ食べてない方は是非。
2点目は氷菓のサクレレモン。たっぷり40個入りです。
チケットを購入。
チケットは時期によってお値段が変化します。いわゆるダイナミックプライシング。
かざはやの里のホームページの記載から。大人は最高で1500円。
今回訪れたのは6月中旬のまさに見頃の時期。なので最高値の1500円です。
入場して少し歩くとゴルフのホールが
このかざはやの里は「伊勢温泉ゴルフクラブ」の敷地内にあります。
ゴルフ場の敷地の一部が観光スポットになってるのは珍しいですね
さらに歩きます。道の両脇には色んな紫陽花が。
コチラは紫色。綺麗ですね
紫陽花の漢字には「紫」の色が入っていますが、
これは、中国の詩人がお寺を訪れた時に観た紫の花を「紫陽花」と名付けたことが由来のようです。
ただ、この話には続きがあって、実際にお寺で観た花はあじさいでは無かったんだとか。
「紫陽花」の漢字を日本で訳す時に「あじさい」と誤訳してそれが広まったそうです。
コチラは綺麗な青色。「青てまり」という品種です。
今度はピンク色。この里には色々な紫陽花が植えられています。
全部で77,700株に及ぶそうです。
今度は白色。よく見ると鉢植えになっています。
里の中を歩いていると足湯がありました。
無料で入浴できます(タオルは有料)。
この日は晴れて暑かったですが、足湯は日陰。
湯加減もいい感じで気持ち良かったです
次回のTaCaTripは8/9予定。
引き続き、かざはやの里を散策します。
お楽しみに