山形県-天童市へ② | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

TaCaTripです。

いよいよ桜桜の開花が各地で聞かれるようになりました。

春本番って感じがしますニコニコ


さて本編。

前回の続きで山形県の天童市を散策します。


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございます卒業証書






前回の続き。天童市の舞鶴山です。
舞鶴山の展望台からの風景。天童市の主要部の街並みが見えますにっこり



舞鶴山から降る途中に神社がありました神社

建勲(たけいさお)神社。戦国時代の武将、織田信長を祀っています。



本殿の横には君が代の歌碑。

歌詞に出てくる「さざれ石」も置かれています。



武勲神社の建立された経緯が記載されています。

織田信長→(二男)信雄→(四男)信良、、と続く織田家の末裔が天童に移り、

天童織田家として江戸時代から明治初期まで領地を有していました。



久しぶりの今日のマンホール🕳️

天童市。将棋の駒がカラーでデザインされています。





[CM]

今回も天童市のふるさと納税をご紹介。
楽天市場さん。
1点目はお米おにぎり。山形のブランド米「はえぬき」です。



舞鶴山から徒歩で移動スニーカー
道の駅・天童温泉にきました。


建物の壁に看板。「3月のライオン」のイラストです。

「3月のライオン」は将棋を題材とした漫画。アニメ化、実写映画化がされています。



足湯がありました。「駒の湯温泉」。

通行量の比較的多い道沿いで野外というのが面白いですねにっこり

当日はかなり歩いていたので良い休憩になりましたおねがい



道の駅で軽食割り箸

こちらは洋梨🍐「ラ・フランス」のソフトクリーム🍦

CM内でもご紹介しましたが、天童市は「ラ・フランス」の生産量全国一です。

梨の香りがして美味しかったです照れ



こちらは芋煮汁。芋煮も山形県の名物です。

当日は小雨の中の移動だったのですごく温まりましたおねがい

(ソフトクリームを食べといてなんですが、、)



旅のまとめに少し残りますが、山形編はこれで終わりになります。

今回は山形県の内陸を周りましたが、蔵王の樹氷の景色に圧倒されたり、

天童の将棋の街並みが観れたり、思い出深い旅になりましたニコニコニコニコ




本日はココまで。
次回のTaCaTripは4/3予定。
今回まで旅した山形県の旅行のまとめ回になります。
お楽しみにスター


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますコーヒー


イベントバナー