滋賀県-高島市〜大津市 [白鬚神社〜琵琶湖バレイ] | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

TaCaTripです。

2月後半の3連休で旅行に行ってきました。

バタバタしましたが、楽しかったですニコニコ

その時の模様は、後日このブログにアップしようと思います。


さて本編。

前回まで大阪府の旅でしたが、今回は同じ近畿地方の滋賀県になります。

※ 昨年のお話になります。


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますうお座






まずは地図から。

今回向かうのは、滋賀県の東岸に位置する白鬚神社(しらひげじんじや)神社と琵琶湖バレイ。

地図上のA地点が白鬚神社、B地点が琵琶湖バレイです。

名古屋からだと140kmほど。今回は自家用車での移動です車



名古屋から2時間半ほど。白鬚神社に着きました。

交通量の多い道路に面しているため近くからの撮影になっていますカメラ



白鬚神社の説明が記載されています。

近江最古の神社で、2000年以上の歴史があります。



歴史等、詳しくは白鬚神社のHPでどうぞ。



境内の案内図です。

今回は時間の関係上、本殿より奥には行きませんでした。




琵琶湖側を目を向けると大きな鳥居神社

湖の中に建っています。神秘的な感じがしますね照れ




神社の敷地内。江戸時代の俳人、松尾芭蕉の句碑がありました。

『四方より花咲入て鳰(にほ)の湖』

だいたいの意味としては、

琵琶湖の回りは山も湖岸も花盛り。

四方から吹き入れてくる花吹雪で、洒落堂から一望する湖面は絢爛たる眺めである。」となります。




[CM]

今回は白鬚神社のある高島市と琵琶湖バレイのある大津市のふるさと納税の返礼品をご紹介。
どちらも楽天市場さん。

1点目は高島市から。滋賀県の銘産、近江牛です牛
焼肉用カルビ1kg。宝牧場さん。
紹介しているのはカルビですが、返礼品にはシャトーブリアンもラインナップされています。

2点目は大津市から。鮒寿司(ふなずし)寿司
琵琶湖に鮒寿司の材料となるニゴロブナが棲息しており、滋賀県の銘産品になっています。
鮒1匹が酢飯の上に豪快に乗ってます。



白鬚神社を後にして車で20分ほど。琵琶湖バレイにやって来ました。

この看板🪧の交差点から坂を駆け上がります車



駐車場🅿️に車を停めた後、琵琶湖バレイのロープウェイ乗り場へ。



ロープウェイの乗車券を購入していざ上へアップ



ロープウェイで移動中。眼下には色とりどりの木々が見えますにっこり



山頂駅に到着。乗った時にも思いましたが、このロープウェイ大きかったです。

何でも121人乗りだそうです音符



山頂駅近くのびわ湖テラスで一服。



この日は変わりやすいお天気太陽曇り傘雪の結晶

当時はヒョウ雪の結晶が降っていたので、落ち着くまでこのブログを書きながら待っていました。

確か北海道3部作を執筆してたと思います。





本日はココまで。
次回のTaCaTripは3/2予定。
今回の続き。琵琶湖バレイ内を散策します。
お楽しみにスター


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますコーヒー


イベントバナー