静岡県-浜松市へ② [浜松城] | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

TaCaTrip 本編です。

10月に入って秋らしくなりましたねニコニコ


今回は前回の続き。静岡県の浜松市になります。



[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますハロウィン







前回の第3村(天竜二俣駅)から浜松市の市街地に戻って来ました。



浜松駅ビル内の喫茶店で一息コーヒー

今度は駅から歩いて20分ほどスニーカー  浜松城公園⛲️にやって来ました。



浜松城公園の案内図。浜松城以外に美術館や日本庭園があります。

すぐ隣に浜松市役所もあります学校



公園から浜松城の天守閣を1枚カメラ

お城も石垣も立派ですねニコニコ


公園から登ってお城の天守閣へ。

登っている途中に像がありました。「若き日の徳川家康公」と書かれています。

家康が浜松城を居城としたのは29歳(1570年)〜45歳(1587年)頃まで。

歴史の教科書本に出てくるイラストより若いですねにっこり




[CM]

今回は前回に引き続いて浜松市のふるさと納税の返礼品をご紹介します。
浜松市はモノづくりが盛んな街。ふるさと納税の返礼品も多岐に及んでいます。

1点目は前回に引き続き浜松餃子🥟  楽天市場さん。
今回のブログでご紹介する五味八珍さんの商品です。


2点目は浜名湖のうなぎです魚しっぽ魚あたま
こちらも楽天市場さん。サムネイルの画像だけで食をそそりますよだれ


浜松城の天守閣をより近くから。
天守閣は3階建(地下1階)。立派ですねにっこり


天守閣の入口に来ました。中に見える「浜松城」の文字がいい感じです。



浜松城の中には色々な資料が展示されています。

その中から今回はコチラをご紹介💁

歴代城主の年表です。


浜松城は引間城(曳馬城)を家康が改築して作ったお城。

元の引間城の築城年は1514年頃と言われていますが定かではありません。

浜松城としての開城1570年から明治時代に廃城なるまで約300年間、お城として機能し続けました。

江戸時代に城主の多くが後に幕府の要職に就いたため「出世城」と呼ばれています。



浜松城の天守閣からの景色(北方向)。

右側に見える銀色の鉄塔は浜松放送所の新しい電波塔です。高さは132.9m。

NHK、民放共用。

隣に見える紅白の鉄塔は今まで使用していた電波塔。

2023年5月に新しい電波塔からの放送に切り替わりました。



ここで今日のマンホール🕳️

今回は2点。1点目は家康くん。かわいいデザインですね指差し


2点目は市役所前にあるマンホール。 各施設の方向を矢印ではなく音符音符で表しています。

浜松市にはヤマハの本社があり、音楽の街としても有名です。



最後に今日のディナー割り箸

JR浜松駅の駅ビルにある五味八珍さんの浜松餃子🥟

花びらのような盛り付け。「円型焼き」と呼ばれてます。

見た目鮮やかですねおねがい  真ん中の茹でもやもイイアクセントになっています。


浜松餃子の特徴として、中の餡に野菜🥬🧅がふんだんに入っていて、とてもヘルシー。

何個でも食べれそうな感じでした。美味しかったですニコニコ





本日はココまで。
次回はまとめ回の予定です。お楽しみにスター


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますお茶 


イベントバナー