8月1日☆一粒万倍日




関東随一のパワースポット

東国三社参りしてきましたキラキラ


茨城県と千葉県にまたがる三つの神社で

三社の位置を結ぶと

直角二等辺三角形になり

そのトライアングル内では

不思議なことが起こったり

強力なパワーが存在するらしいおねがい



茨城県の鹿島神宮・息栖神社

千葉県の香取神宮




快晴🌞汗だくになりながらも

とっても気持ち良くて清々しくて

最高な参拝日和でした❣️



すべての始まり地

意を決する場所

道開き

パワーいっぱい、いただけたよ🩵



*ೃ:.✧✧.:*ೃ



勝負の神様「国譲り」神話でも活躍した

力強い神様

武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)

を祀った神宮


困難にも負けない力をくださる

鹿島神宮からスタート


水上鳥居としては日本最大の一之鳥居



大鳥居



8月2日まで⭐︎ラッキー✌🏻


 “茅の輪”をくぐれました

一年の後半も健康に過ごせますように




まず最初に参拝するのは

鹿島神宮拝殿の向かいに鎮座する

高房社




つづいて

本殿の拝殿へ



拝殿で参拝をしたら

奥の本殿と御神木を拝みに右側へ



 御神木は高さ約40メートルに及ぶ杉で

樹齢は約1300年


本殿と御神木と私♡



奥参道へ一歩入ると

空気感がガラッと変わってヒンヤリ涼しげ


樹齢数百年の巨木から発せられるパワー

青とグリーンのコントラスト..

キラキラと差し込む陽射しが美しすぎた✨



清々しい奥参道を抜けると

厳かな佇まいの奥宮

タケミカヅチ大神の「荒魂」に象徴される

強いエネルギーをもたらすパワースポット‼️



奥宮から東へ進むと.. 

強い霊力が宿っているといわれている

要石





要石は香取神宮にもあって

両宮の石は地中で繋がっているという説


鹿島の要石は地震の原因とされる

大ナマズの頭を

香取の要石は大ナマズの尾を

押さえているとされてるらしいw


何だか色々と神秘的キラキラ

 


要石に行く途中にある石碑

大ナマズの頭を抑え込むタケミカヅチ大神



急な坂道を下って参道奥にある

御手洗池


 1日40万リットル以上の湧水がある

御神水

澄み渡った水面から映し出される鳥居の姿

透明度キラキラ感がハンパないラブ


幻想的な美しさキラキラ


鳥居の奥では湧き出た御神水を

持ち帰れるよ





東京ドーム15個分に及ぶ

広大な敷地を余すことなく回れて

気持ち良くて、楽しかったウインク




御朱印をいただいて




三社めぐって完成させる最強のお守り

【東国三社守】を購入


1カ所目で本体を後の2カ所でシールを授かり自分で貼るよ





こんなギラギラな太陽燦々の真夏

暑すぎだから

涼しくなってからにしようかな

とか思ったんだけど..

『思い立ったが吉日』



色んなタイミングとご縁に導かれて

参拝できて本当によかったラブラブラブ



優しい思いもいっぱいもらった

呼ばれるってこと、ホントだな

ご縁に感謝キラキラ





息栖神社へつづく。