前回記事

 

 

 

  11/10(日)バスに乗って移動

マカオの通貨パタカを入手したので気持ちは穏やかになりました(笑)

 

 

そして、リスボアの目の前にあるバスターミナルに移動して、次の目的地へ行くバス停を探します…が、あっさりと見つかりました。

 

 

 

 

マカオの観光スポットですからね、そりゃデカデカと表示されてるわけで。

 

 

現在地はマカオ島にいるので、橋を渡ってタイパへ向かいます。

 

 

バス停の写真でもおわかりの通り、観光スポットである官也街というエリアに行きますが、こちらはコロナ前に2度ほど来てる場所。

 

 

でも、今回のバスでの移動ルートが過去とは違うので、当然下車した場所も過去とは違うわけで…

 

 

 

 

いきなり壁画に遭遇(笑)

 

 

これが、結構目立つんですよ。

 

 

しかも、この壁画のすぐ隣?建物?なんていうのかしら、とにかくそこにあるお店はコロナ前だとタイガーシュガーと幸福堂というタピオカドリンクで人気の2店舗が並んで入ってました。

 

 

*2019年に行ったときの写真*

 

 

現在は別のドリンク屋さんだったかな?覚えてないけど、タイガーシュガーと幸福堂ではなくなってたことに流行りも変わっていくんだなぁと感じますね。

 

 

で、この壁画の階段の上には行ったことが無かったので進んでみました。

 

 

 

 

めっちゃマカオっぽい!!

 

 

 

 

こんなふうになっているなんて知らなかったわ~♬

 

 

ってか、このエリアは結構ブルー系の建物が多いんですよね。

 

 

この日は日曜日、午前中からたくさんの観光客がいるので人が入り込まないように写真を撮るのに苦労しました(笑)

 

 

そして賑やかなフードストリートの脇道に入ってぷらぷらすると…

 

 

 

 

そう、マカオにも健康器具設置の公園が多数あります!!

 

 

韓国にもあるこれらの健康器具を是非日本にも設置してほしいと思うのは私だけかな???

 

 

この通りは似たり寄ったりのお店が多数あるので、目新しいものは感じなかったのですが…

 

 

 

 

この通りを歩いてると、かなりの確率で手にしてる人が多いB級グルメを見かけました。

 

 

これは私も食べてみたい!!と思い、必死にキョロキョロしながら探します。

 

 

 

 

そして辿り着いたのは…

 

 

 

 

澤賢記というお店でした。


 

香港ワッフルをご存知でしょうか?

 

 

見た目はあれと同じのポコポコしたものなんですが、ここのはマカオワッフルという言葉がぴったりの激ウマなお店でした!!

 

 

 

 

生地がまず香港ワッフルとは違いました。

 

 

見た感じのまま、どちらかというと固めのパリッとした外側ですが、バリバリしてるわけではないんです。

 

 

今回私が注文したのは、一番高い41パタカもする高級な?新鮮な?タマゴを使ったカスタードクリームが入ってるものなんですが、このカスタードクリームがもはやエッグタルトのクリームのような感じでわりと固め。

 

 

しかもカスタードクリームのような甘さは無く、ほんのりとした甘さが本当に美味しくて、最初このワッフルを注文するときに一番高いやつを注文して失敗したかな?と思ったけど、むしろ大正解だったと思います。

 

 

41パタカなので日本円にしたら約820円もするワッフルですが、これは是非食べてもらいたいですね。

 

 

本当はマカオの一般市民が食べるような食堂で昼ごはんを食べたかったけど、このワッフルでお腹いっぱいになってしまいました(笑)

 

 

 

 

ちょっとこの辺をぷらぷらしてから移動します。

 

 

  11/10(日)マカオ島に戻って

チェックインが出来るタイミングを見計らってマカオ島側へ再び戻って来ました。

 

 

マカオでの食事を一般のマカオ市民が食べるようなお店が無いかなぁ~と探しながら、細い道をあえて選びながら散策。

 

 

 

 

前も書いたかもですけど、マカオってめっちゃ台湾に似てるんです。

 

 

 

 

距離で行ったらマカオから香港のほうが近いので香港寄りかなぁ~と思う人が多いのではないかと思いますが、私が見たマカオは香港っぽくはないです。

 

 

 

 

そして、不思議に感じることはマカオのほうが中国ということを意識というか認識というか、わかりやすく言えばマカオは中国の一部というのがチラホラ見受けられます。

 

 

だからって、マカオの人は全然チャイニーズっぽくはないんですよ。

 

 

むしろ香港の人のほうがチャイニーズっぽいって感じますもん。

 

 

支配されていた国は違いますが、マカオも香港も立ち位置は同じでありながら全く別の国というかエリアというか、これにはなんでなんだろう???とネットで検索してみたらある方の記事に目が留まり、その内容を見たらなるほどね!と理解出来た気がしました。

 

 

 

 

簡単にポイントだけ要約して伝えると…

 

 

香港は自身を香港人という独立した人種を強調している。

 

 

マカオは自身をマカオ人という認識をしている人が少なく、そういった独立心の強い香港だからデモが発生するのだということでした。

 

 

マカオもデモが無かったわけではないみたいですが、香港ほど頻繁に、そして民衆が断固自身を香港という確たる国場所を主張していないからマカオは平穏なんだそう。

 

 

 

へぇ~そうなんだ~って思いましたね。

 

 

だからなのか、香港の人たちのほうがチャイニーズっぽいんだと感じるのかもですね←批判とかではないです。

 

 

 

 

マカオ空港発着の日本行き(日本→マカオ行き)の機内と香港空港発着の日本行き(日本→香港)の機内を見渡すと、その違いに驚かされますよ(笑)

 

 

台湾も元はチャイニーズですもんね。

 

 

でも、台湾と香港を比べても、やっぱり台湾人の方のほうがおとなしい感じですよね???

 

 

そんなところがマカオと台湾が似てるなぁ~っていうのもあって、多分私は香港よりマカオに行こうと思うのかもしれませんね(笑)

 

 

続く。

 

 

~takako~

 

 

お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで