前回記事



  9/12(木)ワットチェディルアン

昼間のぷらぷらを終えて2時間くらい部屋でダラダラしてから夕方のぷらぷらへGo♬



目指したのは…





拝観料50バーツを払ってワット・チェディルアンへ。



チェンマイの寺院で有料の寺院があるなんて知らなかったです。



というか、5回目にしてチェディルアンって…



どんだけ有名スポットに行ってないんだよ‼︎



ってくらい、ここは観光スポットです。



時刻は17:00になる頃、ちょうどお経の時間←お経でいいのよね???(笑)





裸足になって本堂の中へ。



不謹慎かもですが、めっちゃ映えですよね。





お釈迦様も立派、有料なだけに、ものすごく綺麗です。



奥へ進むと立派な仏塔があります。





ものすごーーーく大きくて、霊感も予知能力も何にも持ってない(←当たり前・笑)私でさえ、何かが吸い取られそうな…





何かがって書いたけど、決してマイナスの意味じゃなくて邪悪なものを吸い取ってくれそうな清々しい気持ちになるという意味。



こちらはグルッと一周出来ます。



4面には1人ずつお釈迦様が鎮座。





ですが、ある一角には…





ゾウさんの像(ダジャレじゃない‼︎笑)



ゾウさんがお釈迦様を守っているかのように、また高い位置にいることから、やっぱりタイではゾウさんに対する気持ちの表れがわかりますね。



さらに奥には…





小さな寝釈迦様がいらっしゃいました。



ワットポーよりかなり小さく、ん〜3メートルくらいかな???



それよりも私がめっちゃ見入ってしまったのが↓↓↓こちら。





めーーーっちゃ腹たぷんたぷんのお釈迦様‼︎



もうね、なんだか親近感(笑)





そんなんで、夕方の時間にゆっくり見て回ることが出来ました。



何時まで入れるのか調べてませんが、夜にはライトアップされるのかな?と思うと、それはそれで綺麗なんだろうなぁと思います。



インスタではリール投稿してますので見に来てくださいね♡





フォローも大歓迎です‼︎



  9/12(木)夜ごはんを求めて

この時間(18:00前)になると腹が減りました。



まずはサクッと食べられるものがいいと思い…





ロティの屋台。



昨年6月にも立ち寄っていて、同じ場所(チェンマイ門の近く)にありました。



とはいえ、ガッツリ甘い系が食べたいわけじゃないので…





プレーンのバターとコンデンスミルクのみのロティ10バーツ(約43円)を購入。



普通、ロティって平たい容器に入れてくれるから歩きながら食べるのは手が塞がってしまうけど、こちらのプレーンロティはクルクルと丸めて片手で食べれるようにしてくれたので便利でした(コンデンスミルクが垂れないように注意が必要)。



あとはマンゴースムージーを適当な屋台で購入。





まあまあ普通かな。



ジュースって看板に書いてあったから注文したけどスムージーが出てきたから嬉しさ半減しちゃったのよね。



そして私の大好きなムーピンをテイクアウト。





いわゆる豚焼きなんだけど、タレが焼き鳥のタレみたいで美味しいんです♡



そしてもう1品購入(テイクアウト)して宿に戻りました。





カオニャオマムアン♡



英語名はマンゴーステッキーライス。



大好物なんですよ。



マンゴー丸々1個分入って、餅米とココナッツミルクをかけて食べる…幸せ♡



今年は台湾であまりマンゴーが食べれなかったけど、タイでたんまり食べれて良かったです。



ってか、昨年よりマンゴー摂取率は半分くらいだから物足りなさはありますけどね(泣)



ちなみに部屋には20:00前に戻りました。



いつもならナイトマーケットのほうに行きますが、今回は宿が離れてるので行かずに夜はゆっくりダラダラ部屋で過ごして3日目は終了です。



続く。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで