前回記事

 

 

 

 

  7/29(月)移動します

KL到着から3日目、この日はKLからシンガポールへ移動します。

 

 

移動というよりは帰国なんですけどね(笑)

 

 

成田行きのフライトがKL→シンガポール乗り継ぎ→成田という行程で、KL→シンガポールに到着してからの乗り継ぎ時間が9時間あるのを逆に気に入って購入した航空券でした。

 

 

だって、わざわざシンガポール行きの航空券買わずにシンガポールにも行けちゃうなんて最高でしょ???

 

 

もちろん、かなりの弾丸だからもったいないという感じもしないわけではないけど、長期間の休暇なんて取れないサラリーの私ですから…

 

 

ちょっとくらいの弾丸(9時間以上あればちょっとくらいのレベルではないけど)でも行く価値ありです。

 

 

ちなみに航空券代は一番最初の記事に書きましたが往復36,000円、安いよね←LCCですけど(笑)

 

 

というわけで、宿を8:00にはチェックアウトしてKLセントラル駅のKLIA行きエクスプレスに乗ります。

 

 

 

 

今回は時間を確認して直行に乗り、ピュンと約30分程度でKLIA2に到着。

 

 

ここで、今回の復路便ではめっちゃ気になったことがありました。

 

 

 

 

KLIA2って、別名エアアジア空港(と勝手に命名)とも言えるくらいエアアジア便がビュンビュン離発着してるんですけど、今回利用はスクートなわけです。

 

 

チェックインカウンター(自動チェックイン機含む)はエアアジアしか見たことが無いなぁ~って以前から思っていたので、スクートのチェックインカウンターがどこにあるか疑問だったんですよ。

 

 

↑↑↑電光掲示板もエアアジアで埋め尽くされているので、真っ赤なロゴの中にポツンと黄色のスクートロゴが何とも寂しい(笑)

 

 

スクートも自動チェックイン機があり、そこでパスポートかざしましたが乗り継ぎだからなのか?発券は出来ずカウンターで対応してもらいました。

 

 

 

 

荷物預けも無いのでサクッと発券完了、とりあえず「シンガポールに入国出来ますよね?」と当たり前ではあるけど質問してみました←もちろんOKです(笑)

 

 

時刻は9:20頃、さっさと出国して朝ごはんを食べに向かいます。

 

 

 

 

でも、どうしても足を止めてしまうんだなぁ~これが。

 

 

エアアジア機を見ると興奮してしまう!!

 

 

 

 

これ、普通にその国のFSCならわかりますけどLCCですからね。

 

 

LCCがこんなに立派に鎮座出来るって凄いと思います。

 

 

エアアジア機、正直言って綺麗とは言いにくい面も多々あるんですけど(笑)、それでも機内食(有料)は美味しいし、値段も高くないですし、チェックインとかもオンラインでサクッと完了するし、使い勝手はかなりいいのでお気に入りのエアラインです。

 

 

まずはラウンジで朝ごはんを頂きました。

 

 

 

 

もうこのラウンジ、今年だけで何回入った???ってくらい最近は利用率高いんですけど、数えたらまだ4回くらいでした。

 

 

  7/29(月)シンガポールへ

出発は11:55、搭乗開始近くになったのでゲートへ移動します。

 

 

 

 

でね、ビックリしたんですがKL⇔シンガポール間って約1時間のフライトなのに機体はB787なんですよ!!

 

 

これ、来るときにも思ったんですけどね、こんな短距離路線を大型機飛ばしてるんです。

 

 

今回のフライトは往復共にほぼ満席でしたから需要はあるんでしょうけど、エアアジアも相当な本数をKL⇔シンガポール間飛ばしていると思うんですよ。

 

 

だからかなりの人がこの路線を利用するってことでしょ???

 

 

ある意味ドル箱路線よね←今ではドル箱路線なんて表現出来るのは日韓線くらいよね(笑)

 

 

で、さらに今回の機内での出来事なんですけどね…

 

 

 

 

私の隣のチャイニーズ系(と思うけど違うかな?)…

 

 

シートベルト〆るとき

髪の毛かき上げるとき

バックから物を取り出すとき

 

 

どんな時でも肘がバンバン私にあたるわけ!!

 

 

ほんと、久しぶりにこんなババア人に遭遇したよ。

 

 

あまりにもひどいから、頭にきて反撃に出たよね私。

 

 

真似して髪の毛かき上げながら肘でどついたり、肘掛に乗せた腕の上に私の肘を載せたり、脚を組むときに蹴飛ばした(笑)

 

 

私も相当大人げないけどさ、この人は自分のしてることに全く気付いてないんですよね。

 

 

私、どちらかというと滅多なことでは怒らないほうだと思ってるんですけど、非常識人間には厳しいです(笑)

 

 

やり返した感たっぷりでスッキリしてシンガポールのチャンギ空港T1に到着しました。

 

 

 

 

シンガポールの入国は自動ゲート利用なのでパスポートにはスタンプ無し。

 

 

頻繁に来る国じゃないので、スタンプもしくはシールか紙等は欲しいなぁ~という感じですが、入国の時短になるからプラス面もマイナス面も両方ありますね。

 

 

前回シンガポールに来たのは約7年前、その時はT4だったので初めてに等しいくらいきょろきょろしてます。

 

 

ちなみにシンガポールドルは5月のブルネイで両替した残りの10㌦しか持ってなかったので、効率悪いですが手元に残っているリンギの半分ほどを変えました。

 

 

そして、ターミナル移動をします。

 

 

 

 

無料のシャトルトレインです。

 

 

 

 

のちに行きますが、T1には直結のジュエルという複合施設があるのですが、その周りをぐるっと囲むようにトレインが走ります。

 

 

乗ってる時間は5分有るか無いか…

 

 

T2に到着して、まずは昼ごはんをいただきます。

 

 

 

 

T2にはアウトサイドにプライオリティパス利用の出来るお店があります。

 

 

Chutney Mary India Fast Food


 

カレーのセットで、カレールーは2種類から選べました。

 

 

 

 

私はバターチキンカレーにしましたが、とても美味しかったですよ♡

 

 

時刻は14:00を過ぎていたので、急いで食べて移動します。

 

 

シンガポールのMRT(っていうのかしら?)のホーム。

 

 

 

 

シンガポールはクレカのタッチ決済で改札を通れます。

 

 

今回は楽天カードを利用して、普通にSuicaやPASMOのように乗ることが出来ました。

 

 

ここから一度乗換をして、約30分くらいでしょうか???

 

 

 

 

ブキス駅に到着です♬

 

 

続く。

 

 

 〜takako〜

 

 

お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで