今月は台湾。



だから、さっさとオンライン入国申請をしております。



台湾オンライン入国カード申請はこちら🇹🇼



コロナ前から台湾はオンラインで入国カードの対応をしてましたが、コロナ禍中もしくは昨年大々的に入国申請がオンラインに切り替わったり、またはコロナ前は入国カードの記入すらなかったのにオンラインで申請が必要になったりした国もあります。



前回、マレーシアとシンガポールに行きましたが、どちらもオンラインでの入国申請が必要でした。



こちら、マレーシア↓↓↓



マレーシアは昨年12月からオンラインでの申請が開始となりました。



マレーシアデジタル入国カードはこちら🇲🇾



が、その前は入国カードの記入は不要で行くことが出来てたんです…



地味に面倒くさい‼︎



台湾のとあまり変わらない項目数なんだけど、滞在する宿のエリア(日本で言うとこの市町村)をクリックして選ぶんだけど、これがねなかなか不明なんですよ、宿の住所を見てもイマイチわからなくて。



でも、まぁなんとか完了するんですけどね。



そして、こちらがシンガポール↓↓↓



シンガポールは入力項目が多い‼︎



シンガポール電子入国申告書はこちら🇸🇬



あ、ちなみに台湾もマレーシアもシンガポールも貼ってある写真はメールで届いた内容なので、入力項目とは比例してません。



ちなみに、今年行ったブルネイもオンラインで入国カードの申請が必要でした。



機内で書くのが面倒くさいという理由で台湾は毎回オンライン入国申請してたから、入力項目も慣れたもんだけど、それ以外の国はけっこう手間だなぁと思いました。



でも、やっぱ予め申請出来てるほうがイミグレでトラブルなく入国出来るからいいのかもね。



そして、もう一つラクといえば↓↓↓これ。





韓国のやつ。



今はコロナ前と同じように入国カードに記入してイミグレで出せばいいんですよね???



ですが、私は2022年に2023年の1月にコロナ明け後の海外旅行再開で1発目が韓国だったので、お金を払って旅行VISA(というのかしら?なんて言うのかしら?)を取りました。



それが2年間有効で、これがある人は入国カードを書かなくてもいいんです。



ラクちんなんです♡



ですが…





今年の10月に切れます‼︎



だからって、以降はこれを申請せずに普通に紙に書いてイミグレに提出する方式にしますけど、地味にこれは便利でした。



滞在宿のエリア(都市単位)が変わるごとに宿泊先の再登録は必要(しない人もいるみたいだけど、私はしてます)にはなりますが、入国時にあの紙を持たずにイミグレに行けるのはラクでしたね。



ちなみにコロナ前は入国カードを予めバサっと10〜15枚くらい自宅に保管してました←家で書いて持って行ける(笑)



ま、国ごとにいろいろ決めてるわけだから、それに従えばいいだけですけどね。



私がコロナ禍以降に行った国の入国カードの有無は下記の通り。



​入国カードなし

✔︎ベトナム

✔︎タイ

✔︎マカオ


入国カードあり(オンライン含む)

✔︎台湾(紙orオンライン)

✔︎韓国(紙)

✔︎香港(紙)

✔︎ラオス(紙)

✔︎マニラ(オンライン)

✔︎ブルネイ(オンライン)

✔︎マレーシア(オンライン)

✔︎シンガポール(オンライン)



ご参考ください♬



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで