遡ること昨年11月に購入したクアラルンプール往復の航空券。



見つけたときはこれ最高じゃん‼︎と思い即決したんです。



①航空券代が36,000円だったこと。

②クアラルンプールだけじゃなくてシンガポールにも寄れること。



この2点が決め手でした。



36,000円ならクアラルンプール行きは破格だし、トランジット大好きな私には1度で2つの楽しみが出来るのは嬉しい限り…



だったのに、今年に入ってからエアアジアで30,000円以下で販売してる日があり、これはやられた‼︎と思ったけどいやいやシンガポールも行くし‼︎と割り切って楽しみにしてた旅行の一つでした。



すでにチラッとブログにも書きましたが、さらに今回は私にしては珍しくブロ友さんとお会いすることだったり、偶然に台湾の友人がKLにいることを当日知って会ったりと短時間だけど充実した行程になりました。



というわけで、恒例の覚書から。



🗒️日程

2024.07.27〜2024.07.30 2泊4日

✈️フライト

スクート 36,000円(Trip.com)

往路)成田→シンガポール→クアラルンプール

時間)8:15→14:20/17:00→18:15

復路)クアラルンプール→シンガポール→成田

時間)11:55→12:55/22:15→6:15

🏨宿泊

Ahyu Hotel 9,677円(agoda)
🇲🇾渡航回数 5回目
🇸🇬渡航回数 2回目


  7/26(金)朝便のため前泊

今回のフライト、私にしては珍しく朝便を利用。


成田T1では1番早い8:15発、ちなみに成田空港発の1番早い便はT3にあるスプリングジャパンのハルピン行き。


そのため成田空港前泊をしました。


当日は14:45までの6時間シフトにして仕事を切り上げて空港に向かいます。


T2で電車を降りて、そのままT3へ移動→到着したのは17:00頃。


少し早いですが、ここで夜ごはんにしました。





PP活動の1発目です(笑)



出発日24時間前からの搭乗券があれば前日でも特典は受けられるのがいいですよね。



直に航空券を購入したわけではなくTrip.comで購入しましたが、Trip.comのほうで事前チェックインも対応してくれるので前日でも搭乗券を持つことが出来ます。



ただ、このTrip.comの事前チェックインの機能は全購入者が対象かは把握してないのと、航空会社により出来るものと出来ないものがあります。



✔︎Trip.comで対応



✔︎Trip.comで非対応



また、航空会社によってはサイト購入した航空券でも自分で事前チェックインが出来るものがあります。



私が知ってるのはZIP・エアアジア・マカオ航空など。



というわけでタダで夜ごはんをいただき、再びT2に戻って…





無料のシャトルバスに乗って東横インに到着。





こちらの記録は割愛します(毎度同じだから・笑)



  ​7/27(土)成田空港出発

出発日の朝、5:30発のバスに乗って成田空港まで。





満席ではなかったけど、それにしても諸外国の方々の多いこと…ありがたい限りです。



朝の人が少ない空港。





私は好きです♡



そして覚悟を決めてスクートのカウンターへ向かいます。





あれ???

並んでない…



並んではいなくはないけど、私の前に2組くらいしかいなかったんです。



今までがたまたま?だったのか、スクートはいつもカウンターが激混み。



もしかしたらあと30分遅かったら混んでたかもね、スカイライナーの始発到着が6:25頃だから。





成田ではクアラルンプールまでの搭乗券2枚を発券。



当初、Trip.comでアサインされたシンガポール→クアラルンプールの座席が真ん中だったんですが、カウンターで空いてる通路側を希望して変更してもらいました。



外資LCCは、ある程度カウンターで窓側か通路側かというくらいは融通が効きます。



また実際の経験談ですが、ピーチなども日本発以外ならカウンターで希望が言えます。



本来なら、LCCは座席指定を有料でしてますからカウンターで言って請求される場合もあると思います。



私も過去に1・2度ほど某LCCに乗るときカウンターで希望を言ったら「料金がかかりますが」と言われたことがありました(ので、希望は却下)。



これもちょっとしたコツがあって、カウンター対応の係員さんが新人でないことです。



新人さんはマニュアル通りの対応(これが当たり前なんだけど・笑)だけど、ベテランさんは臨機応変に対応する術を持っているから出来るんだろうなと思います。



今回のスクートはLCCですが機内持ち込みが10キロまでOK。



久しぶりにキャリーを使おうかな〜と思ってたんだけど、シンガポールをぷらぷらするのにキャリーは邪魔だし、チャンギ空港はコインロッカーが無くて24時間の荷物預かり所があるけどT2とT3にしかないらしく、スクートはチャンギ空港T1のため預ける手間も面倒くさいから結局いつもの通り…





リュックにしました。



でもなぜか5キロくらいあって、いつもより重い。



ちなみに隣の布バックには機内で食べるおやつがたんまり入ってます。



✔︎どら焼き1個(ぼてじゅうのセットについてた)

✔︎銚子のぬれ煎餅1枚(事務所でお土産でもらった)

✔︎MIXナッツの煎餅1枚(事務所でお土産でもらった)

✔︎パン1個(ローソンで購入)

✔︎おにぎり1個(ローソンで購入)



さらに、朝ごはんがまだだったので…





こちらもローソンで購入して出国前に食べました。



成田T1の出国ゲートは7:00にならないと開きません。



ラウンジは7:30からだから、今回は成田で朝のラウンジは入ることが出来ませんでした。



というわけで、そこまで朝はバタバタせずに定刻で搭乗開始となり…





まずはシンガポールに向けて出発です‼︎



続く。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで