6月2回目の海外渡航先はマカオ&ホイアン。



全く異なる場所へ行けるという航空券をマカオ航空が販売。



フライト時間を見ると人によってはかなりハードかもしれませんが、普段から弾丸をしている私にとってはむしろ都合が良い航空券に見えたので購入しました。



タイムスケジュール

【1日目】

成田発16:00→20:05マカオ着

約23時間40分←マカオ滞在

【2日目】

マカオ発19:45→20:30ダナン着

約24時間20分←ホイアン滞在

*約1時間30分遅延

【3日目】

ダナン発21:50→0:20マカオ着

約9時間10分←マカオ空港内滞在

*約1時間30分遅延

【4日目】

マカオ発9:30→15:00成田着



で、実際のところ休みは3日間のみで1日目はフレキシブルシフトを使って12:00で仕事を切り上げ、2泊4日の日程で2ヶ国行きました。



スケジュールを見たら疲れそうって思う人もいるでしょうが、マカオもホイアンも知らない場所じゃないし、荷物もリュック1個だから(軽くはないけど)身動きも大変じゃない。



何より飛行機に乗ることも好きだし、最終日は自宅に18:00すぎ(実際は20:00近かったけど)には着くから身体の負担も少ないわけです。



ということで、恒例の覚書から。



🗒️日程

2024.06.18〜2024.06.21 2泊4日

✈️フライト

マカオ航空 37,800円(Trhp.com)

*フライト時間は上記参照

🏨宿泊

1日目:マカオ

Belive&More(agoda) 9,611円

2泊目:ホイアン

Hoi An Heart Lodge(agoda) 3,844円
🇲🇴マカオ渡航回数 4回目
🇻🇳ホイアン渡航回数 5回目


  6/18(火)仕事→成田空港

最近の私のスタイルは出発日は休日ではなく出勤日にしてます(というか前からこのスタイルが多いけど・笑)。



出発日なんて、よっぽどの朝便や午前便じゃないと移動だけで終わっちゃうことのほうが多いから、そんな日に休みを入れるのはもったいない。



フレキシブルシフト制だから、無駄に半休とかにしなくても済むし。



ということで8:00〜12:00までの4時間勤務をして成田空港に向かいました。





マカオ航空はT2にあるのですが、たぶん今年初めてのT2利用かもです。



昼ごはんを食べずに空港へ向かったので、早々チェックインをして制限エリア内へ。





制限エリア内フードコートにあるくり田プライオリティパスめしを頂きます♬



久しぶりに来たら、以前はPPメニューが2種類だったのに3種類になっていて、元々のモダン焼きセットビーフステーキに加えてチキン焼きが登場。





迷わずチキンをチョイスしました。





いやぁ、これ美味しかった‼︎



けど、冷めると微妙だったので食べるなら必ず熱々のうちに一気に食べるのをオススメします(笑)



とりあえずノドが渇いたので、このあとラウンジにも行きましたが30分くらいで退室しました。



理由は、あまり時間がなかったという他に…





サテライトの1番端っこのゲートだったから。



LCCじゃないんだからさ〜と思いつつ、ま、慣れてるからいいけど…って感じかな。



  6/18(火)マカオに向かいます

そう、マカオ航空はLCCではなくフルサービスキャリア。



今年1月にルアンパバーンの帰り、ドンムアンから利用したのが初めてでした。



個人モニターは無いけど、普段のLCCで慣れてるから無くても問題なし。





座席はたぶんLCCよりは広いかな?って感じで、これも私的にはLCC慣れしてるから窮屈さなし。



荷物も機内持ち込みだから、なんらいつものスタイルと変わらないけど…





久しぶりの機内食‼︎



これも無いなら無いで私には絶対に必要っていうものじゃないけど、これはちょっと楽しみではあります。





前回のドンムアン→マカオ→成田の便で食べた機内食は、正直あんまり美味しくなかったんですよ。



しかも何も聞かずに配膳されたので1種類しか無いんだと思ってたけど、今回は2種類あることを知りました。


チョイスしたのはチキンで、とっても美味しかったです♡


  6/18(火)マカオ到着

定刻より20分くらい早くマカオ航空に到着して、無事にサクッと入国完了。





1ヶ月半近く前にマカオ来てますが、空港で入国したのは5年ぶりです。





5年前のことだけど身体がいろいろ覚えてて、小さい空港だからというのもあるけどキョロキョロすることもなくバス停へ。





宿の方面に行くバスもGoogleマップで検索済み、なんなら下車バス停も確認済み。



前回5月にフェリーターミナルから乗ったバスで、たまたま宿の前を通過したので宿の位置を知ることが出来たのです。



先頭でバス待ちしてたので座ることも出来ました。





バスルートはコタイを通るので、車窓からはある意味ナイトツアーです(笑)





こちら↓↓↓インスタにUPしたリール。





バスに揺られること約30分くらいでこの日の宿に到着しました。





バス停が宿の真ん前でラッキー。



チェックインに行くと女性のスタッフさんが「takako?」と先に名前を聞いて来てくださいました。



もしかしたらこの日、チェックインするのが最後の客だったのかな???(笑)



こちらの宿はデポジットで500パタカが必要ですが、実際は500パタカも持ってないので10,000円を預けました。



部屋にはお菓子のサービスがあり◎





デザイナーズホテルではないですが、内装が可愛いです。





フリースペースも広々、ベッドはシングルでしたが充分です。





時刻は21:00.になってましたが、荷物を置いて夜のぷらぷらに出かけます‼︎



続く。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで