ブルネイの通貨はブルネイ㌦です。



1ブルネイ㌦が約120円くらいかな?なんせ初めての通貨だから感覚が掴めなくて(笑)



ブルネイ㌦って、世界で主流ではないみたいだから余っても使い道なさそうだなぁと思っていたんですが、予めいろいろ調べてたらブルネイ㌦シンガポール㌦と等価で使えるんですって。



【追加】

✔︎ブルネイでシンガポール㌦OK

釣銭はブルネイ㌦で返ってくる。

✔︎シンガポールでブルネイ㌦OK

釣銭もブルネイ㌦になる場合がある。



シンガポール㌦なら、余っても7月に行くから使える◎けど、ブルネイでシンガポール㌦に換金は失礼じゃないか?とも思ったりして、いざブルネイに着いてて換金所に行きました。



換金所のおじさんに私のジャパニーズイングリッシュを駆使して「ブルネイダラー、シンガポーダラーMIX、MIX、おーけー???」で、おじさんに失笑されながらも…





MIXにしてくださいました‼︎ありがたい‼︎





等価とはいえ、換金率は多少違うみたいですが全然OKです。



先にブルネイ㌦を使い、タイミングを見ながらシンガポール㌦を使い、お釣りがブルネイ㌦なので上手く使い分けながら最終残ったのは…





12.5シンガポール㌦



これは7月のシンガポールへ繰越です。



結果、2泊3日で10,000円で充分足りました。



が、これは私の場合だから普通はもっと使うと思います。



そして、今回ものすごく感じたことがありました。



どこ行っても受け取るブルネイ㌦札が綺麗‼︎ってこと。



上の写真は半分折にして財布に入れてたものを撮ったので、若干しわくちゃではありますが汚れなどが一切ないんです。



飲食店での釣銭でさえも綺麗で、東南アジアでありながらこんなにも違うものなんだと驚きました。



いろんな国の通貨を見るのも楽しいですね♬



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで