前回記事



  4/19(金)午前中の過ごし方

2日目の朝になりました。



実質丸1日の滞在のような時間なので、まだ寝てたいという気持ちを振り払って朝ごはん調達をしに行きます。



三越の裏あたりは塾などが多いから、比較的に安いお店がわりとあちこちにあるんですよ。



適当にぷらぷらしようと思ってたら、さっそく人だかり発見。





朝ごはんの調達はここで決まり。





✔︎飯糰

✔︎蛋餅

✔︎豆漿



ド定番だけど、台湾で食べたいオールキャスト(笑)



天気もいいので部屋には持ち帰らず、屋外で食べました。





蛋餅は少し厚みのあるタイプだったので私の好みではなかったけど、どれも美味しく完食しました。



久しぶりの台北駅を拝み(心の中で・笑)…





悠遊カードにチャージしたくて地下鉄乗り場へ。





せっかくだから、ついでに地下鉄にも乗っちゃいます。





改札から近かったブルーラインへ、目的地は乗ってから決めようと思いましたが、ひとまず↓↓↓こちらへ。





今年初の台北なので、ここは寄らないとね♡





平日の午前中、普段より人は少なめでラッキー。





ぐるっと神様たちに挨拶をして、おみくじを引きます。



今回、半月板が1回目→ 2回目と同じ面に出てしまい、今回は引けずに終わるのか⁈と思いつつ3回目…





無事に互い違いに面が出ました。



翻訳機へ読取をしてみると、ちょいちょい文面が可笑しなことになりましたが、なんとなく意味が解読出来てなるほどなぁとある意味納得。





そして龍山寺をあとにしました。



ここからは自転車に乗って移動。





しかし、12月の台南と同じように全くカードを読み込んでくれない。





やっと反応したかと思えばエラー表示。



んなわけない‼︎



ちまち何度となくチャレンジして、やっとロック解除に成功しました。





40代のときほど(台湾で)自転車に乗る回数は減りましたが、それでもやっぱり台湾という街を自転車で走り抜けるのは気持ちいいんですよ。



これまた目的地は決めてませんでしたが、北門まで来たのでこの辺りの台湾チックな風景をパチリ。





比較的、この辺りはガンガンに台湾チックとは言い難いとこもあるんですが、部分的には日本統治時のときの建物があったりします。





改めて見ると、やっぱり台湾って新しい街より古い街のほうが素敵ですね。





自転車は北門の駅前で返却して宿に戻ろうと思いましたが、さほど暑くもなかった(寒くはない)ので遠回りすることにしました。



台湾の路地裏って、本当に風情があって素敵。





今まで行った国、どこも路地裏は素敵ではあるけど、一歩間違えたら危なかったりする場所も多いわけで。



だけど台湾は比較的どこを歩いても大丈夫(じゃない場所もあるけど)。



しかも、絶対観光で来るような場所(路地裏)ではないところに素敵なお店があったりするんですよね。





どっかのカフェとかに入ろうと思っていた矢先に見つけたんですが、ここお茶屋さんかな?ドリンクスタンド併設のお店。





めっちゃ種類もあるし、値段が安い‼︎



とりあえず、1番手っ取り早く烏龍茶(無糖)にしました。





35元だったか40元だったか、いや30元だったかな?値段忘れました(笑)



ちなみに私は今の季節だと氷は標準分入れてもらってます。



持ち歩くから氷が溶けるのも早いんです。



いつまでも冷たいのが飲みたいから、多少薄まるのは許容範囲内。



お茶を持ちながらぷらぷらしてたら、住民の台所と呼ぶに相応しい場所に出会しました。





韓国にもありそうですけど、ここは台湾。



こっちのほうがのんびりしていて好きだなぁ♡



続く。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで