前回記事



LCCなんかに乗るから〜



と、前回の記事を見た人は思う方もいるかもですよね。



それは確かに間違いではないけれど、LCCの魅力は手頃な料金で世界中を飛べることだから、その意味をしっかり理解していれば遅延もフライトスケジュールの変更も仕方ないって思いつつ、でもそうなったときにどうするか?をある程度決めていればバカ高いFSCを使わずにいろんな場所へ行けます。



今回(に限らずだけど)は、予め遅延を予想していての乗継4時間以上を見越してましたから、多少の遅延なら回避出来てました。



が、さすがに一旦入国してからの出国をするのに 2時間ちょいではリスキーすぎる。



こんなフライト、むしろLCCに乗り慣れてたら絶対に避けるよね(笑)



私は国際線の乗継は最低3時間は必要と思ってます。



じゃあ、実際に今回はどうするの?ってことだけど、要するにキャンセルをすることにしました。



成田→台北→シンガポール→クアラルンプール



このスクートのフライトを。



ただキャンセルするだけではありません、だってブルネイに行くんだから(笑)



まずは先に調べたことがあります。



①もしキャンセルした場合、どうやってクアラルンプールに行くか?



13:15発のブルネイ行きのフライトに余裕を持ってクアラルンプールに着くため、他のフライト検索をして、もちろん料金も確認。



②スクートのフライトは航空会社都合での変更だから、これは無料でキャンセルの対象にならないのか?



再度、Trip.comに確認。



①と②を元に、私の最近得意とするTrip.comへ提案をしました。



③成田→クアラルンプールまでの航空券をキャンセルして全額返金をしてもらい、新たにTrip.comさんでエアアジアの羽田→クアラルンプールを購入します。



と宣言。



クアラルンプール→ブルネイの航空券もTrip.comで購入しているため、私がどうしてもブルネイ行きのこの航空券を無駄にしたくないことも付け加えました。



電話窓口の担当者からは「状況のご説明とご提案くださいましてありがとうございます」と(笑)



その場では即答は出来ず、担当部所に確認して折り返し2日以内に回答をくれるということでした。



しつこいかもしれませんが最後に「どうしてもブルネイ行きの日程は崩したくないのと、新しく買う予定のエアアジアの航空券代が上がらないうちに購入したいと思ってます」と、切なる願い=実は早急に回答が欲しいという意味のつもりでお伝えしまして…





もしかしたらこれが通常対応かもしれませんが、電話を切ってから30分くらいで第一次回答のメールが来ました。



それと、今回初めて知りましたがスクートの場合はフライトスケジュール変更が予定よりも120分以上になった場合は全額払い戻しの対象になるそうです(一応、ということで状況によってでもあるみたいですが…)。



そして、改めてこのメールにキャンセル払い戻しの申請をお願いする意思を返信。



さらにそこから約3時間後…





払い戻し手続き完了‼︎



素晴らしい結果になりました。



まぁ、規約上誰が見ても払い戻し対象とは思うけどね(笑)



とはいえ昼間に1度電話して一旦保留とし、再び19:00過ぎに 2度目の電話から約4時間以内には払い戻しの対応が完了したってのは素晴らしいじゃないですか???



もちろん、お約束通り…






エアアジアでクアラルンプール行きを購入しました。



料金はスクートの返金額が





20,897円、新規購入したエアアジアは21,100円。





約200円ちょっとばかり高くなりましたが、全然許容範囲内です。



クアラルンプールに着いて、遅延無ければ7時間も待たなきゃならないけど、 2・3時間の遅延なら気にする必要もない。



市内観光までは出来ないけど、一旦入国してクアラルンプール空港でぷらぷらしてもいいし。



唯一、スクートでの乗継で桃園とチャンギに立ち寄りするのを楽しみにしていたから、これがなくなったのは残念だけどね←たぶん普通の人は、ここに残念さは求めてないだろうけど(笑)



というわけで、5月のブルネイはオールフライトがエアアジアになりました。



今回、こんな感じでうまくまとまった理由の一つに、おそらくだけど日本⇔クアラルンプールの航空券を別々で買っていたからかもしれません。



クアラルンプール→日本はエアアジアHPで片道分を購入してました。



もしスクートで日本⇔クアラルンプールの往復を買っていたら、キャンセルする場合には復路分も対象になるから、買い直しした場合には今より航空券代が高くなった可能性大です。



普通は往復共に購入してるときのほうが都合がいい場合がほとんどですが、片道ずつ購入することでメリットもあるということがわかったと思います。



とはいえ、今回のケースのほうが珍しいと思うから、たまたまラッキーだったのかもしれませんね。



あとは以前からも言ってるけど、購入先の販売店に対する自身の態度は冷静になり、落ち着いて穏やかに、そして相手側の立場も理解して話すことが大事。



ブログとかでも相手(販売店)にキーキー言ったことを書いてる人もいるけど、たしかに相手が悪いときもあるとは思うし、対応してくださってる人の悪態だったりする場合もあるから一概には言えないけど…



私は毎回、自分のお願い(してほしいこと)に関してはほぼ叶ってます。



ま、私もサービス業出身(ある意味今も現役)ですからね、そのへんのノウハウはあります(笑)



というわけで、結果は無事に完了しました♡



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで