今回のソウル滞在は20年間通い、105回目にして桜の時期と重なりまして、初めてソウルでお花見をしようとベタだけどヨイドの有名な場所に行って来ました♬



 ​汝矣島:汝矣西路の桜

ソウル特別市 永登浦区 汝矣西路 

地下鉄9号線

国会議事堂駅・National Assembly Station 

6番出口から約10分



上記行きたか以外には5号線のヨイド駅やヨイナル駅からめアクセス出来ますが、歩く距離は9号線の国会議事堂駅下車が最短。



とりあえず6番出口を地上に出てもあまり桜って印象はなくて、すぐ真横が国会議事堂なので警察官がたくさん。



まぁ、私としては不安よりは安心感があっていいけどね(笑)



で、桜の場所に到着。





あれ⁈

満開過ぎちゃった⁇



ちらほら若い葉っぱちゃんが見えていて、どうやら満開時ではありませんでした。



言い換えたら、それだけ数日はソウルが暖かかったってことですよね。





むしろ、桜以外の花たちのほうが鮮やかで綺麗っていう(笑)





きっと先週末(4/6•7)は賑やかだったと思われる通りも…





平日火曜日は空いていて歩きやすい♬



とはいえ、全く人がいなかったわけではなく人がいないところを狙ってパチリです。



韓国人が1番多かったけど、他国人もそこそこ…なんなら私も他国人(笑)



満開ではないけど、青空の下の桜は綺麗です。





そんな中、私のお気に入りは↓↓↓こちらの1枚。





なんかね、健気に見えるのよ。



満開ならいいなぁ〜



と、ここに来る前に思っていたけど、これはこれで良かったです。



ぷらぷらと歩いて来た道を引き返し、ハンガン沿いの歩道を歩きます。



途中にはハンガン公園があり、もうちょっとすると水遊びが気持ちいい季節になりますね♡





昔むかーし、どの辺りだったかは記憶にないですが漢江クルーズで下船したときに、何だかとんでもない場所に船着場があって、あたり一面が駐車場だったんですよね。





ツアーとかなら、すぐバスに乗り込めるような場所で降りたんでしょうけど、あいにくツアーではなく自力での乗船だからね(笑)



今は何においてもサクッとiPhoneで調べればいいから、自力でも比較的簡単ですが、当時2005年とか2006年あたりは未だスマートフォンの普及率は格段に少なかったし、何なら携帯電話も国際ローミングがバリ高いし。



あのとき、わからないながらもどこ〜⁈って言いながらキョロキョロしてたら、駐車場監視員さんみたいな人があっちだよ的なことを教えてくれたりした思い出があります。



今回、私は6号線国会議事堂駅をスタート。





ゴールは5号線ヨイナル駅となりました。





地図でいうと↓↓↓こんな感じ。





スタートからゴールまで、ぷらぷらあっち見たりこっち見たりしながら約1時間半くらいかな?いいお散歩になりました。



桜の時期は1年に1回、次に見るとしたら1年後になりますが、次に見れなかったら1年は待たなきゃならない。



こればかりはタイミングでしかないから、今年はたまたま渡韓時に重なりましたが年ごとに開花は微妙に違うので合わせるのも難しいけど、韓国で桜を見るってのも観光の一つになりますのでオススメです。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで