今日、韓国inしました。



朝8:55発のZIPで、仁川到着は予定より早く11:17にランディング、そしてシャトルトレインで移動してイミグレに到着すると…





全然並んでない‼︎



ここに来て、ようやく落ち着いたようですね。



卒業旅行や春休み旅行が終わり、私的にはありがたい限り。



ですが…



登録していたeSIMが全く繋がらない(泣)



こんなことは初めてで、しかも予定よりイミグレ通過が早かったので予約していた空港鉄道も1本早いのに乗れる←これ、大事(笑)



繋がらないままではあるものの、どうしたらいいかを考えるために立ち止まるのはもったいない‼︎と思い、とりあえず空港鉄道の改札まで移動し、その間は空港のフリーwifiを繋ぎ(外に出ると電波は悪くなります)、まずは購入先のTrip.comへ連絡することにしました。



会員タイプで違うかもしれませんが、私の場合はマイページからカスタマーサポートへチャットを繋ぎます。





担当の方が出たら、状況を説明します。



今回の場合はeSIMが繋がらないということ(ちなみに通話は日本で使ってるまま、通信回線をeSIMに設定)なので、あらゆる手段を導いてくださいました。





で、その間に私は無事空港鉄道の時間を変更して車内wifiを繋いでます。





ありとあらゆることを指示してくれるのですが、どれも反応しない。





とても親切にあの手この手でメッセージくれるんですが、空港鉄道に乗ってる間に解決したくて私から提案させてもらいました。



本来ならキャンセル不可のeSIM予約ですが、事情が事情なので返金対応をしてもらい…





さらには、お伝えした通り新たに購入をしました。





なぜ、空港鉄道に乗ってる間がよかったのか?というと、QRコードの読み取りはネット環境のある場所でないと設定出来ません。



え???

携帯が1台しか無かったら設定(QRコード読み取り)出来ないんじゃないの?



という質問があったとしたら…



社用携帯を持っていたのだ‼︎



その社用携帯にフリーwifiを接続して、Trip.comのサイトを開いてQRコードを表示して個人的携帯で読み込み。



で、即接続完了してネット難民を回避しました。



Trip.comの担当者さんとは約1時間近くやり取りをしていたと思います。



今回の件、私的には何の落ち度はなかったと思います。



だから普通の人なら、この1時間が長く感じるだろうし、たぶんだけど10人中9人はイライラMAXでブログとかインスタにムカつく記事を書くでしょう。



でも冷静になって‼︎



Trip.comが悪い?



悪くないよね。



じゃあ、これを販売した会社が悪い?



んなもん、その会社だって使われてみなきゃわからない話でしょ。



私、めっちゃ善人面してるって思われるかもだけど、そんなことはないですよ。



キレるときはキレる。



でもね、意外と大半は考えたらキレることじゃない内容のほうがほとんどだと思います。



今回の担当してくださった方へのフィードバック評価を求められましたが、私は「解決しなかった」にチェックしました。



でもコメント欄には「内容は解決してない(使えなかった)けど、担当者の方にはすごく良くしてもらったので、決してマイナス評価ではありません」って書きました。



ちなみに最後のやり取りは↓↓↓こちら。





そして、やり取りを終えて1時間くらいしてからかな…電話がかかって来ました。



内容はお詫びと返金対応について手続きをしましたってこと。



まぁ国際電話になるから…という人もいるだろうけど、たかが1・2分で100〜200円でしょ???



もったいないのは私も思うけど、これくらい寛大になろうよ(笑)



ってことで今は無事にネットが繋がって、ソウルの街中を徘徊中です♬



旅はトラブルが付きもの。



トラブルがないほうがいいけど、それくらい自分で解決出来なきゃ一人旅してる意味ないからね。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで