先日、奄美へ弾丸1泊してきました。

 

 

いつものように時系列での記事の前に、私が奄美にいるときに行った飲食店のことを個別にご紹介しようと思います。

 

 

 奄旨海房 魚匠

〒894-0513

鹿児島県奄美市笠利町大字外金久988−2


 

 

奄美に来たら絶対に立ち寄るお店。

 

 

奄美空港から車で約15分くらい、笠利地区にあります。

 

 

昼間の時間だけ営業しているのですが、現在は火曜日と木曜日と土曜日だったかな?(違ってたらごめんなさい)の営業なので、奄美滞在時のこの日に当たれば是非行って頂きたい!!

 

 

私は奄美に行く場合、だいたい火曜日から木曜日の間が多いため必ず1回は食べれてます。

 

 

オープンが11:00~だったか11:30~だったか、はっきり覚えてなくて奄美空港についてレンタカーをピックアップしたのが10:20頃だったので、とりあえず時間稼ぎに1ヶ所より道をしてからお店に向かったのですが、それでも到着したのが11:00前。

 

 

入口が開いていたので、ひょこっとのぞき込んで「こんにちは~」と声をかけると、お店のお母さん(数名のお母さんたちで切り盛りしてます)が「どうぞ!どうぞ!」と仰ってくださいました。

 

 

 

 

1番乗りのお客さんです(笑)

 

 

メニューは定職が3種類くらい、単品でも注文が出来ますが種類はあまり多くないです。

 

 

だって漁師さんのお店ですからね、種類が多くなくてもいい。

 

 

席に座るなり、私はこちらではいつも“お刺身定食”を注文します。

 

 

もう、この待ってる時間がワクワクですよ。

 

 

だって、これですよ↓↓↓これ。

 

 

 

 

20ヶ月ぶりにいただくお刺身ちゃん♡

 

 

✓アオダイ

✓セーイカ

✓ヤコウガイ

 

 

 

 

このあたりではアオダイのことをウンギャルと言うんですけど、このお店の名物はウンギャル丼というもので、ごはんの上にウンギャル(アオダイ)が乗っていて、出汁をかけて食べるものだそうです。

 

 

私は雑炊や茶漬け類の水っぽいごはんが好きではないのでウンギャル丼を食べたことはありませんが、このお刺身なら誰が食べても美味いということ間違いなし。

 

 

とっても実がぶるぶるというが弾力があるというか、そして鹿児島名物のお醤油が良いアクセントになってて本当に美味しいんです。

 

 

もちろんセーイカも美味しいしヤコウガイは奄美名物で、これまたコリコリしていて美味しい、

 

 

ごはんは炊き立てで美味しいし、おかわりも出来るんです。

 

 

これで1,300円(20ヶ月前は1,200円だったような気がする)。

 

 

めっちゃ食べ応えあって大満足の一品ですが、たまに時化のときはお刺身定食が提供出来ないときもあります。

 

 

そんなときはフライ定食もオススメですので、ご安心ください♡

 

 

お母さんたちの笑顔にも癒されるし、是非一度行ってみてほしいのですが先にも書いたように営業日が少なくて、昼時間のみ(11:00~14:00頃まで)だし、場所は空港からは近いけど名瀬(中心地)からは車で最短でも30分くらいはかかるので、行けるタイミングを見計らうか予め行程の中でスケジューリングして行くのがいいかもです。

 

 

店内は3席(2名×2席、4名×1席)なので、行く時間も開店直後がいいかと思います(時間があれば待ってでもオススメです)。

 

 

 

 

ほんと、空港とは近い!!

 

 

~takako~

 

 

お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで