前回記事



  ​6日目:1/17(水)バンコク→マカオへ

さて、初めてのエアマカオ。





久しぶりのフルサービスキャリアに少々興奮しつつ、機内へ乗り込んだときに頭上の収納BOXにブランケットがあるのを見て…





借りました。



これ、可愛いデザインじゃないですか???持ち帰りたくなっちゃったよね(←もちろん、そんなことしません‼︎)



身体がLCC仕様なので、このブランケットを無料で借りれる…いやいや正しくは無料ではないですよね。



航空券代金に上乗せされてるのがFSCですから。



でも、今回のエアマカオの航空券は行きの羽田→クアラルンプール→バンコクのエアアジア航空券と500円くらいしか変わらない(エアマカオが少し高い)んです。



だから、その計算で言えばブランケットはタダみたいなもの。



そして、もちろん機内食も出ました。





いやぁ〜久しぶりすぎてどっから手を付けたらいいんだ?と、これ本当に迷いました(笑)



ただ、残念ながらラウンジ飯を食べたあとの23:00過ぎの機内食なので、パン・サラダ・フルーツだけ食べてメインは残しました。



今回は格安で購入出来たからいいけど、ん〜やっぱりFSCの機内食って勿体無い気がする。



基本的に私が出されたら食べ切りたいと思うからなんだろうけど、深夜に機内食は食べたいですか???



寝たほうが良くない???



食べたい人がお金を払って食べればいいだけじゃない???



その分、航空券代金を安くして‼︎



と思うのは、やっぱ私はLCC仕様のようです(笑)



ちなみに個人モニターはありませんが、私は無くても大丈夫。



飛行時間は約1時間半くらいかな。





マカオ到着。



時刻は深夜2:00(タイの時刻よりマカオは1時間進んでます)。



機体を降りて入国手続きはせず、トランジットの入口へ移動します。





マカオ→成田の便は朝9:30なので、ここでは約7時間の待機時間があります。



日中なら一旦外に出るのもアリかなぁと思いますが、この時間はとにかく寝たい‼︎が優先だったので入国はしませんでした。



とりあえず成田行きのゲート確認をしておきます。





そして寝床確保…





ガラガラなので、確保しなくても寝れるスペースあります(笑)





快適‼︎



ではあるんですが、唯一困ったなぁ〜ということもありました。





これ。





これ。





これよ〜‼︎



ノドが乾くも、このときはマカオの通貨パタカを持っていないから何も飲めない(泣)



ひとまず、ラウンジが開くまで仮眠をします…



  7日目:1/18(木)マカオ→成田へ。

旅を開始してから7日目の朝です。



約2時間くらいかな?完全熟睡が出来て、5:00過ぎに目覚めました。



6:00にラウンジが開くので、それまでトイレ行ったり歯を磨いたり一服したりして朝ごはんを食べに…2時間くらいいたかな。





とにかく朝から中華系の方々の声のデカさが居心地悪くて(笑)



携帯の充電が満タンになる頃、ラウンジを出ました。





外は明るくなってます。



9:30発、復路3本目のフライトはマカオ→成田。





ブリッジは使わずにバス移動です。





定刻で飛び立ち、離陸後1時間くらいで機内食サービスになりました。





フルーツは昨夜のバンコク→マカオと同じです。



で、この機内食が意外にも美味しくて完食しちゃいました♡



マカオ→成田は飛行時間が約3時間半くらいだったような…



到着予定時刻は15:00でしたが、15:00前には着陸。





ルアンパバーンを出て、乗継時間もたっぷりあったけど約20時間以上かけて帰って来ました。



直行便があれば6時間くらいで行くんだろうなぁ〜って思うけど、そう考えるとラオスに行くハードルってやっぱり高いんだと思う。



日本人は入国にVISAの取得とかはないから(ただし15日間滞在限定)、フライトがラクになればとっても行きやすい国。





私は安さ重視にしたから2回乗継したけど、お金に余裕があっても1回は乗継が発生します。



ま、私は乗継が嫌いじゃないから大丈夫だけど♡



そして成田に15:00過ぎに居るということは…





食べるよね〜♬





食べないなんて選択肢は無い‼︎



今年はあと何回食べれるかな???



現在の時点では10回かな(笑)



2019年に突如ルアンパバーンに行きたくなり、2020年5月にルアンパバーン行きを決めていたのに憎きコロナで泣く泣くキャンセルしてから約3年半…



やっと行けました‼︎



2024年の初飛び、最高の幕開けとなりました。



これにてルアンパバーン滞在日記はおしまいですが、残しておきたいカフェ情報などなど、隙間時間にUPする予定です。



隙間時間???



次回からは1月末に行った函館の記録を開始します♬



おしまい。



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで