前回記事



  3日目

滞在3日目の朝ごはん。





インスタに↑↑↑この写真をUPしたら、フォロワーさんから黄色いのが多すぎ‼︎とメッセージが来ました(笑)



ここのたくあん美味しくて、これだけでもごはんが食べれるくらいです。



さてさて、この日はチェックアウトもします。



今回、一応3泊3日なんですけど…





荷物はリュックのみ。



といっても、これ60リットルくらいのサイズなので容量的にはミニサイズのキャリーくらいはあります。



でも、中身半分です(笑)



そのリュックを背負って、まずはソウル駅へ。





荷物をロッカーへ入れます。





ソウル駅のロッカーは数が少ないから預けられないこともあるようですが、たまたま1番小さいロッカーが数カ所空いてたのでよかったです。



ソウル駅、ロッカーの数を増やしてほしいと思いませんか???



台北駅と比べたら、本当に少ない。



少ないということは、韓国人にはロッカーに預けるという考えが多くはないということかもですね。



身軽になったので、ソウル駅近くのMEGAでアイスアメリカーノを購入。





韓国は私から見てもかなりエコが進んでると思っていたけど、やっぱ台湾と比べたらまだまだかもなぁ〜と最近思ってます。



ドリンク買ったら普通にビニール袋くれるしね。



そして、ついでなので↓↓↓キンパ天国にも行きました。





まだ11:00過ぎくらいだから、あまりお腹は減ってないんだけど、このタイミングを逃したらお店のアジュンマに会えないと思って。



店内に入ってこんにちわ〜と言うと…



あらあらあら‼︎



と驚きつつ、ニコニコしながら声をかけてくださって、本当にありがたいです。





今回はキンパとオデンを注文、キンパは今滞在お初、オデンのスープがとにかく美味しい♡



ちなみに↓↓↓こちらはオーダーシート。





今回食べたキンパは1番オーソドックスなもの、値段は3,000ウォン。



私が初めて渡韓した20年前は1本1,500ウォンくらいでした。



今は当時の倍の価格…



それでもまだまだ飲食に関しては安さはあるけど、韓国の物価はけっして安くないです。



お腹が大満足になったところで、時間もたまりあるのでソウル駅へ。





土曜日だから人も多いです。





とくに予定もなく、ソウルで行きたい場所もないのでどこかに行こうと思ってね。





手軽に行ける場所と言えばあそこしかない…





ムグンファに乗って約20分。





スウォンに到着。





そうそう、ソウル→スウォンの車内で隣に座っていたご婦人に声をかけられまして、もちろん韓国語でね。



私は日本人だと告げると、1人で?旅行?韓国の鉄道に乗れるなんて凄い!と褒めちぎり(笑)



前日の群山でのおばあちゃま同様に「韓国語がわかるの?」と聞かれたので…



韓国語はほんのすこーしだけわかります。

100回以上韓国に来てるので、少しだけリスニングがわかります。

韓国語を話すのは難しいです。



と、身振り手振りと少しの韓国語と英語で伝えました。



もっと難しい内容は翻訳機を見せたりしましたが、ご婦人は韓国語と英語のちゃんぽん語でずっと話して来ました(笑)



私が使う韓国語の単語を羅列して話をしても理解してくださって嬉しかったですね。



ご婦人とも最後に握手してお別れしました。



私、全然韓国語喋れないけど身振り手振りって本当に最強アイテム。



身振り手振りは万国共通ですから(笑)



と、スウォン駅からはバスに乗ります。





下車したバス停は、一応行きたい場所の最寄りバス停ではあるんですが…





↑↑↑この先?城壁?の向こう側に行きたかったんですけど、どうやって行けるのかわからなくて。



ウロウロしながら、ふと上を見ると…





神々しい太陽‼︎(ズームで撮影)





なんか吸い込まれそう…



で、結果的に行くことが出来ず引き返すことにして、またいつかリベンジすればいいかな〜と思ってね。



スウォンは過去に2回ほど来てるのですが、どちらも華城がメインだったのでスウォンの街をぷらぷらしたことがなかったんです。



今回、少しだけぷらぷらする時間が作れたので、このあとスウォンを徘徊します。





ここスウォンを都にしようとしていた正祖。





やっぱイ・サンって凄い人だったのかも。



な〜んて想像を膨らませながらぷらぷら開始です♬



続く。



〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2023年12月31日まで
2024年12月31日まで