9月はカツオが食べた〜い♡



というだけの理由で高知に行って来ました(笑)



コロナ禍になって海外旅行は全滅したとき、本当は国内旅行も自粛しなければいけない世の中でしたが、趣味が旅行の私には家でジッとしてるなんてことは無理な話でして…



まぁたまたま偶然にも私の旅スタイルはおひとりさまですから、誰かと一緒に行くということはなく、また酒飲みではないので飲み屋なんかに行くこともなく、旅行をするという移動にはリスクがあるけど、それ以外のリスクは軽減されると思っていました(という私みたいなのが当時は世間的に批判されてはいたのかもですけど…)。



で、2020年10月に初めて高知に行きました。



それから約3年、高知にはこの3年で最多の旅先になり、今回で7回目です。



ということで、まずは恒例の覚書から…



🗒️日程

2023.09.20〜2023.09.21 1泊2日

✈️フライト

ジェットスター 12,400円(座席指定料込)

往路)成田発12:45→14:25

復路)高知発15:05→16:30

🏨宿泊

土佐御苑(楽天トラベルにて予約)

7,995円(朝食付き)

*楽天ポイント7,900使用、支払い95円



  1日目(出発)

昼発のフライトなので朝はゆっくりのスタート。



そういえば、今年は成田空港まで行くのにスカイライナーを使っていないときが多いかも。





自宅最寄駅から電車に乗り、日暮里駅でスカイライナーに乗ると3,000円近くかかりますが、スカイライナーを使わなければ1,400〜1,600円(10円以下切捨て)で行けるので、今年はわりと無駄な移動費がかかってないです。



とはいえ、帰りは基本的に早く帰りたいので毎回スカイライナーを利用しますが、最近は↓↓↓このアプリの…





この中にあるクーポンを利用して成田空港→日暮里駅まで2,300円を買ってます。





さらに時間に余裕があれば予め金券ショップでスカイライナー乗車券と京成の乗車券を買いますが、最近は金券ショップに立寄るルートでの外出が無いので、無駄に移動するならアプリ内のクーポンでいいかなぁ〜と。



成田空港利用者はぜひご利用ください。



と、今回は久しぶりのT3へ…8月にも使いましたから、あまり久しぶり感は無いですけど(笑)





コロナ禍中、またコロナ前はたくさん利用したT3ですが、バニラエアが無くなり、ピーチがT1へ移動したことでT3を利用する頻度がグッと減りました。





写真見てもわかる通り、T3利用者は増えてるようです。



歩きでも行けますが、私はバスで移動しました(笑)





高知へはジェットスターで飛びます。





ジェットスターを利用したのは昨年10月の高松行き以来なので、これまたかなり久しぶり。



ジェットスターは好きなエアラインなので、久しぶりに乗れると思うとワクワクして来ました。





カッコいいなぁ♡



今回の座席が1Aなので、1番乗りで機内へ。





1番乗りじゃないと↑↑↑撮れない写真です。



さらに、前回(昨年10月に乗ったときとの比較)までは1列目のABCは解放していなくて座ることが出来なかったのですが、今回は事前座席指定が出来たので真っ先に確保しました。





ジェットスターはABC前方が仕切られてないのが特徴で、1番最も足元が広々してるのです(海外のジェットスター機はどうなんでしょうね?気になります)。



この日はほぼ定刻でドアクローズして機体が動き出しました。



おそらく到着は予定通りか少し早着になるだろうな…という予想(が当たりました)をしつつ眠りに入り、14:20頃には高知空港のゲートに到着。





龍馬に出迎えられます(笑)





今回は(も)弾丸24時間滞在‼︎



レンタカーは借りずに市内までバスで移動です。





バスの料金が上がってました。





帰りも確実にバスで戻るので往復券を購入、片道は900円だけど、往復分なら1700円なので1区間が50円ほど安くなります◎



高知のいいところは空港と市内が近いことです。



約30分で移動出来るかな…



福岡ほどは近くないけど、札幌や広島、大分や鹿児島とかに比べたら近いです。



途中から路面電車のとさでんと並走。





車内からバイキンマンが微笑んでるのが見えました(笑)



ここ高知はやなせたかしさんの故郷(正しくはやなせたかしさんのご両親の生まれだそうで、やなせたかしさんの生まれは東京なんですって‼︎)なので、街中にはたくさんのアンパンマンファミリーを見ることが出来ます。





そして私は高知駅には寄らず、手前の高知橋でバスを降りて宿に向かいます。



このとき時刻は午前15時、チェックインは16時〜でしたが部屋の準備が完了してるとのことで早々と入室出来ました。





今回の宿は“土佐御苑”さん。



航空券を手配した直後、別の宿(ビジネス)を予約してたのですが、楽天ポイントが期間限定で利用しなければならない6,000ポイントがあり、どうせならこれを活用したくていろいろ調べてたら大浴場も朝食も付いてクチコミがいい土佐御苑さんを見つけました。





昔は団体様がたくさん利用したんだろうな〜と思えるロビー。



そして、10階建ての9階にあるお部屋をアサイン。





ダブルベットの洋室です。





ベット、デカっ‼︎





写真では伝わりにくいと思いますが、本当のダブルベットです‼︎



しかも、嬉しいことにローベッド。





何気にローベッドが好きなのです♡



というわけで不要な荷物を置いたら、さっそくカツオを食べに出発‼︎



続く。



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2023年12月31日まで