前回記事



  4日目

実質最終日の朝を迎えました。



この日の日付が変わる手前までが滞在時間となります。



最終日ですから有意義に過ごしたいと思い、相変わらず早起きしたこの日も外の様子を見て…





前日に買っていたマンゴーを軽めの朝ごはん代わりに食べて…





朝んぽへ。





歩いて5分くらいのとこにスタバがあり、7時から営業をしてるのでモーニングはこちらで。





アイスアメリカーノとトーストで280バーツ。



宿の朝ごはん2食分‼︎



スタバ、高いよ…



でも、お店のスタッフさんが私を日本人だと知り、知ってる日本語を一生懸命使ってくれたりして嬉しかったです。



そしてここから配車アプリで車を呼び…





ワット・スワンドーク



こちらまで来ました‼︎



ここ、1番大きな金ピカ仏塔が改修工事?か何かで足場が出来てましたが、周りの白い仏塔がたくさんあって、それだけ見ても圧巻。



さらに、本殿って言うのかな?建物の内装がめちゃくちゃ綺麗でした。





こちらをあとに、ぷらぷらと歩いて移動します。



ここに来たのは近くに目的地があったからで、そこに行くのには未だ早すぎだったんですよね…



しかし、その目的地までの道中がなかなか暑くて、適当にカフェなんかないかな〜?なんて思いながらGoogleマップさんと睨めっこ。





ありました‼︎



Light Brown Coffee



すごく美味しくて、一気飲みしちゃいました♡



トイレもお借りして、15分くらいでお店をあとにして本来の目的地まで数分…





ガイヤーン・ウィチァンブリー



ローストチキンの美味しいお店を与那国YouTuberのnozomiさんに教えていただき来てみました‼︎



nozomiさん、今は与那国在住ですが、その前はバンコク、チェンマイにも住んでいらしたんですよ。



なので、図々しくもお聞きしたのですが…





マジうま😍



これは本当に美味しかった‼︎聞いて正解‼︎



nozomiさんとは与那国で何度か会ってるのでお聞きしましたけど、会ったことがなかったりしたら聞けないですから、コロナ禍中に訪れた場所でお会い出来た人がいるのって凄いありがたいことなんだなぁ…と思いました(nozomiさん、ありがとうございます)。



そして、ここでまた配車アプリで移動→宿に戻り、シャワーして荷造りしてチェックアウトしました。





チェックアウトが12時までなのがありがたい。



荷物を預けて、腹は減ってないけど消化させたくて歩き出しました。



気になってたカフェがもう1ヶ所あったんです。





トレーラーコーヒー



ほんとにトレーラーなの(笑)



で、周りがテラス席みたいになっていて、なかなかのオープンカフェが良き♡





しばしこちらでまったりして、このあとの予定を考えながら(要するに全く予定を決めてない、ただの自由人・笑)…





マッサージに来ました‼︎



旧市街のターペー門から真っ直ぐに歩いて来ると右側にあるワット・サムパオです。





足マ1時間160バーツ、以前は140?150だったかな?だから値上がりしたわけだけど…



チップ含めて、いつも200バーツ渡してたからトータルどは変わらずなんだけどね(笑)



ここもかなり気持ちいいのでオススメ。



と、このとき時刻は14時過ぎくらいだったかな?やっと少しだけお腹も減ってきたような。



でもしっかりしたものは食べれそうにないので、スイーツを食べに行きました。





大好きなCheevit Cheevaに到着。





ここでもマンゴー(かき氷)を食べまくります♡



本当に美味しい‼︎これで215バーツ、約860円。



タイ価格では高いけど、日本で860円では食べれないからね…2,000円は超えそう。

 


美味しく頂いたら、次の場所へ移動します。



ここも思いつき。





ワット・プラシン



旧市街に戻って来ました。





ここは2度目まして〜かな。



すごくお花が綺麗で、ぷらぷらするのが気持ちよかったな♡



ここからまーーーっすぐ、ターペー門に向かって歩き進みます。



さらにワット・パンオンに立ち寄って…





ここも建物の中がすごく綺麗なんですよ〜♡





ここでワット巡りは最後かな。



このまま宿に向かいますが、プラシンからけっこう歩いたので喉がカラカラ。



適当に覗いたカフェに入りました。





珍しく炭酸をがぶ飲み。





生き返ったところで17時頃、宿に到着。



預けた荷物を受け取り、こちらで帰宅するための服装に着替えます。



こちらでぷらぷらしていた服装のままは帰りません。



いや、毎回着替えるわけじゃないですよ。



タイみたいな暑い国から帰るわけだから、気温差とか機内で感じると体調壊すでしょ???



旅行から戻って体調を壊すなんてトラベラーはトラベラーなんて言えないよね←って言う持論です。



自分の身体も守れないなんて…って毎回思うので、言ってる自分がそうならないようにするため着替えます。



17時30分頃、ここから空港へ向かうため配車アプリを使って…





トゥクトゥクを呼びました‼︎



トゥクトゥクで空港まで行けるんです♬



宿から空港までは6キロくらいかな?けっこう近いんですよ。





あっという間にチェンマイ空港に到着。



フライトは20時発、国内線利用だから早いチェックインなんですが…





今回利用のバンコクエアウェイズという航空会社は、航空券のクラス関係なく全搭乗券を持ってるお客様はラウンジが使えるんです‼︎





これ、ありがたいですよね。



オープン時間は出発の2時間前からのようなので、実質MAX1時間20分くらいしか居れませんけど、ドリンクと小さなパンみたいなものだけなので1時間も滞在出来れば充分です。





タダ好きには嬉しすぎる♡

(いや、みんな嬉しいよね)



ゆっくりさせてもらったら、荷物検査を抜けてゲート前で待機します。





遅延、無し。



機内に乗り込み、さらに来た時と同じように…





機内食が出ます‼︎



国内線なのに、凄すぎる…今回このバンコクエアウェイズの航空券、往復で10,000円してないからね。



9,500円くらい。



日本の国内線と同じくらいの価格で機内食は付いてるし、ラウンジまで使えちゃうなんて…素晴らしい限りです。



これが今回のタイ滞在最後の食事になりました(笑)



スワンナプーム空港に到着、ほぼ定刻。





いよいよ、日本に帰ります‼︎

(帰りたくないけど…)





続く。



〜takako〜




お知らせ

多くの皆様に
ご利用いただきまして
誠にありがとうございます
🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2023年6月30日まで
期間延長になりました‼︎
2023年12月31日まで