昨年12月、ジェットスターのセールで購入していた宮古島航空券。





LCCのセールを上手く活用すれば、大手キャリアの5分の1くらいの価格で行けるんですよ。



もっとも私の場合は、荷物預けが無いから無駄な料金が発生してないことが安く飛べてる理由の1つではありますけど。



宮古島は今回で4回目だけど、全てジェットスターのセールで飛んでます。



ジェットスターが飛ばさなくなったら、たぶん宮古島には行かなくなるんだろうな(笑)



な〜んて思いながら、恒例の覚書から。



ブルー音符日程

2022.04.20〜2022.04.21 1泊2日

ブルー音符フライト

ジェットスター 7,830円(座席指定料込)

往路)7:30成田発→下地島着10:40

復路)11:25下地島発→成田着14:15

ブルー音符宿泊

ホテルシーブリーズコーラル 1泊4,500円

ブルー音符レンタカー

OTSレンタカー 4,500円



【1日目】

自宅最寄駅を始発で出発し上野駅へ…



日暮里駅で下車する予定が車内で寝てしまい、日暮里駅を出発するときに目が覚めました(泣)



引き返すのも面倒なので、そのまま上野駅からスカイライナーに乗ることにしたのです。





スカイライナーの始発に乗るのは久しぶりです。



車内に入り、座ったら眠くなりました。



ぴゅん〜と成田空港2タミで下車するのも久しぶりですね。



前回は羽田だし、前々回まではピーチが続いていましたから。



今回久しぶりの3タミでワクワクしてたんですよ〜♪♪♪



2022年4月5日

3タミ拡張部分オープン‼︎



4月5日は出雲に行った日でしたが、本来なら鹿児島行きのジェットスターに乗るはずだったのです。



普段2タミから3タミへの移動はバスを使いますが、今回は歩いてみることにしました。



途中には↓↓↓オブジェ。





3タミ入口には…





有名な人の作品みたいです(私には価値観が判らず・笑)。



入口すぐの↓↓↓待機スペース。





既存の3タミとの大きな違いは↓↓↓こちら。





わかりますか???



答えはです。



正式名称は知らないですが、既存エリアはウレタンのような床で、歩きやすいけどスーツケースは引きにくいという感じのやつでした。



拡張部分は、よくある普通の床なのでスーツケースは引きやすいと思います。



そして↓↓↓こちらが拡張した部分のカウンター。





この日はまだオープンしてませんでしたが、実は翌日からジェットスターはカウンターが拡張部分に移動しました。



こちらが拡張部分と既存部分のつなぎ目↓↓↓





2タミから歩いた結果として確かに3タミまで近くなりましたが、結局は今まで外の連絡通路を歩いてたのが建物の拡張した部分、要するに拡張建物内を歩いていることと同じなので2タミと3タミが近くなったという錯覚になるだけです。



だから、歩くのが面倒ならシャトルバスに乗ればいいんです。



が、これが意外にも落とし穴で、先ほどジェットスターのカウンターが拡張部分に移動したと書きましたよね???



その移動したカウンターが、2タミから歩いてきて3タミ入ったら1番手前のカウンターがジェットスターなんです‼︎



手荷物検査場の位置は変わってませんから、ジェットスターのカウンターと手荷物検査をする場所は3タミの端っこと端っこになるわけです。



シャトルバスの乗り降りも変更無しなので、シャトルバスを利用した場合は拡張した建物内を往復歩くことになるわけですよ。



ただ、ジェットスターは荷物預けが無ければオンラインチェックインが出来るから都度カウンターに寄る必要がなく、カウンターに寄らなければシャトルバスを利用してもいいと思います。



結局、使い勝手が良くなったのか悪くなったのかは微妙なとこですね。



今回も弾丸1泊なので当然荷物は少ないのですが、くせっ毛が大爆発してるのでコテとアイロン(トラベル用)と海辺でちゃぽちゃぽするためのサンダルを持参してるので…





約4キロほどの重量になっちゃいました(泣)



そして、今回は現地での手荷物バックとして↓↓↓こちらを持参。





2019年にホーチミンへ行ったときに買ったMAROUのエコバッグ♡



2019.09アジア周遊記事より



約2年半ほど使わずにいましたが、今回デビューしました。





いやぁ〜可愛い♡



カカオを入れた麻袋をリメイクして販売してるものなので、生地が柔らかくて伸びるから見た目以上にたくさん物が入ります。

*底板とか入ってないので、下もモコッとなります(笑)



宮古に着いたら身のまわりの手荷物バックとして使うため、荷物検査後は財布やタバコなどを入れておきました。



というわけで、ゲートへ移動します。



続く。



〜takako〜