前回記事



鳥取砂丘をあとにして、本日の宿へチェックイン。





スーパーホテル鳥取駅前



ここのスーパーホテルは大浴場がないので、もしかしたら元々スーパーホテルじゃない宿だったのかな???



入口もドアの鍵(キーレスタイプ)も室内もスーパーホテルなんだけど、1点だけ『ん?違うかも?』というのが布団でした。





なんか、薄っぺらい。



でも、寒くなかったのでいいけどね。



車を駐車場に預けて、ここからは公共の乗り物を使って観光することにしました。



ますば鳥取駅。





でも、電車は乗りません。



バスターミナルに行き、カウンターで『くる梨の1日乗車券くださ〜い』と言って…





200円でくる梨バス1日乗車券を買いました。



1回の乗車が100円なんですけど、何回も乗り降り出来る1日乗車券が200円って安すぎないですか???



今回私は1往復分しか乗らなかったので、実際には1回乗車ずつ払ってもよかったんだけど、せっかくだから記憶に残したくて1日乗車券を買いました。





の3路線あって、かなり細かくあちこちに行けるみたいです。



もちろん、3路線は1日乗車券で乗れますから、朝から買って乗り尽くせばかなりお得ですよね。



とりあえず私は路線に乗り…





鳥取駅始発から11番目のバス停で下車。



目の前は…





久松公園(きゅうしょうこうえん)



書いてある通り、ここには鳥取城があった場所です。



それにしても桜が綺麗ですね。





満開は過ぎましたが、それでも充分に花びらが開いております。



この久松公園内には洋館があります。





仁風閣





こちらに建てられたのが明治40年だそうですから、約100年前の建物になります。


16時30分までに行けば中に入ることも出来たのですが、こちらに到着したのが16時29分という微妙な時間だったので諦めました。


ちなみに鳥取城そのものの建物は無く、石垣を登って上に行くことも出来るみたいでした。


あ、もちろん行ってませんよ。


砂丘にすら歩かなかったのに、無理無理無理(笑)


下界でも充分に満足です^ ^


そして、ここ久松公園入口には…




うさぎおいしかのやま〜



の石碑があります。



作曲された方が鳥取出身だそうで、この歌がこちらの石碑から流すことが出来ます。



しかも、歌い手さんは豪華な顔ぶれ。





聞きたい人のボタンを押すと歌が流れます。



よく聴こえてきたのはさだまさしさんでした。



では、お聴きください…





EXILEATSUSHIさんをチョイスしました。


というわけで、久松公園から移動します。


続く。


〜takako〜