昨夜、トンガ付近で大規模な噴火がありました。



(写真はネットより拝借しました)



この頃、私はYouTubeの生配信を見ていました。



与那国在住YouTuber“nozomi”さんの動画



すると、突然与那国の町内スピーカーが鳴り出したんです。



同時タイミングで石垣もサイレンが鳴り出したみたいで、遠く離れた埼玉にいる私でさえ、動画越しではありましたが一瞬恐怖感に襲われました。



奄美では1.2メートルの第1波が来たことも動画を見て知り、視聴者さんはあちこちに点在してるので、リアルに与那国はもちろん、石垣や宮古、またまた関東は茅ヶ崎などの様子を情報交換してました。



つい今朝ほども、携帯に津波警報の速報が流れましたが…



太平洋沿岸地域の皆さん、大丈夫でしょうか???



久しぶりに自然の恐ろしさを動画を通じてですが再認識しました。



幸いにも明日1月17日は阪神淡路大震災が起きた日であり、東日本大震災もまだ10年前の出来事なんですよね。



津波は50センチだと小さく感じますが、まともに歩くのは困難な高さだそうです。



どうか、皆さんの無事を願っております。



〜takako〜