ひゃーーー‼︎


バニラジェットが目の前にψ(`∇´)ψ


いったい、いつになったらこれに乗れるんだろう…


思わず乗務員さんに聞いてしまいました。


あの機体はどこ行きですか???


すると、調べてくれて福岡行きということでした。


でね、ちょっと調べてみたんですけど、なんと前日9月25日の石垣行きの機体がバニラジェットだったようです。




残念‼︎


本当に残念ですが、実際は機内がピーチ仕様になっているから、外から見ているほうがいいのかもしれませんね^ ^


機体は定刻で動き出し…



目的地石垣には早着しそうです。



ランディング後、自分の居場所を地図で確認すると…





本当に石垣島にいる‼︎



って実感が出ますよね^ ^



荷物預けも無いので、そのまま到着の扉を抜けて…





石垣市で実施している『あんしん島旅プレミアムパスポート』のカウンターに立ち寄りました。



❶石垣到着72時間前以内のPCR検査陰性証明

❷ワクチン接種2回終了済証明



いずれかで受け取り可能です。



私はワクチン接種2回終了してるので、それの証明書を持って行きました。



いや、正しくは持って行ったというより写真を撮ってそれを見せました。



というのも、私の市では証明書がA4サイズのシールシートの1番右下一角にあり、そもそもA4のシールシート状を持ち歩くことに抵抗がありました。



写真だと不正も出来ちゃうんじゃない?と思ったのですが、幸いに私は免許証がありますから身元確認が出来るものをと言われたとしてもクリア出来るだろうなと思ったので原本は持って行きませんでした。





結果として、身元確認せずに写真だけでも発行してくださいましたが、もしかしたら今後は不正防止策などで身元確認が出来るものも必要になるかもですね。




実際、石垣市内の滞在は6時間も無いので使うことはありませんでしたが、これをもらうことで島外から来たけどワクチン接種済の人が来たんだなぁ〜と受付をしてくださった方にも安心材料になるのではないかと思いました。


また、実際は8月末?9月末?までの企画だったようですが、来年3月末までに期間延長になりました。


あんしんパスポートを受け取ったら外に出て…




レンタカー受付の係員さんのところへ行き、送迎車が来るまで待機します。


しかし、天気がいいというか、隙間↑↑↑から見える青空が綺麗ですよね。


今回レンタカーを手配したのはフジレンタカーさん。




約6時間のレンタルで2,800円は安いですよね◎


ってか、ちょっと前は3,000円だったりしたので、安く借りれるタイミングに当たればラッキーです。


そしてそのままレンタカー屋さんから直行したのは…↓↓↓




ビストロ スマイル


私の友人のいとこ夫婦が営んでるお店です(私の石垣滞在では何度か出てますね^ ^)。




このときはまだ夜間営業は出来ませんでしたが、ランチタイムは店内飲食可能でした。


今回はビストロハンバーグに決定♡




美味し〜♡


サラダのドレッシングまでもが美味しいんです。


次に食べれるのは来年かな〜と話しながら、石垣の滞在時間に限りがあるのでお店をあとにしました。


続く。


〜takako〜