先日、石垣へ行きまして。


そのときの行きと帰りのフライト前後にあったことを書き残そうと思います。


フライトは成田⇔石垣のピーチ、成田発は7時25分でした。


荷物検査のレーンに並ぼうとしたとき、脇を通ったピーチのクルーの中に『あれ?あの人は…』と見覚えのあるクルーさんがいたんです。


ただ、マスクをしてるから確信もなかったんですが、チラッとネームプレートが見えて『あ、やっぱりそうだ!』と思ったので、荷物検査が終わったあとに別のクルーさんたちを待っていたところにお声をかけました。


『あの〜もしかしたらバニラのラストフライト乗務していたSさんですか?』


すると『あ、はいそうです』とビックリしながらも返事してくれまして。


『実は私、その便に乗っていたので…』


『そうなんですか‼︎ありがとうございます‼︎』


『あ、突然声かけてすいません‼︎』


『いやいや全然ですよ、むしろありがたいです』


『今日のフライトはどちらなんですか?』


『千歳です。どちらですか?』


『あ、私は石垣なんです』


『そうなんですね!楽しんできてくださいね!あ、またお声かけてくださいね!』


と、なんとも朝から気持ちの良い出来事がありました。


そして復路の石垣発は17時45分。


機内に乗り込み、正面にいる責任者の乗務員さんを見て『たしか、あの人…バニラの人だよな…』と思いながらも違っていたら申し訳ないと思って機内では声をかけなかったんです。


そしたら‼︎


成田からスカイライナーに乗り、日暮里駅で乗り換えをしたときに私の脇をキャリー引っ張って通り抜けた人がいまして。


あ、あの人だ‼︎


と、今乗ってきたフライトの責任者乗務員さん。


同じ方面のホームに降りて行き、行き先ホームも同じ方向…


意を決して『あの…今石垣からのピーチで乗務されてた方ですよね?』と声をかけてみました。


『あ、はい、そうです‼︎』と返事が来て『あ、私乗ってたんですよ』と。


さらに私は…


『もし違っていたらすいません。あの…バニラにも乗られてましたよね?』


すると乗務員さんはめちゃくちゃビックリして『あ、あ、はい‼︎そうです‼︎え⁈え‼︎〜〜〜』とかなり驚いていて(笑)


『実は私、バニラが大好きでラストフライトにも乗らせていただいて…』


『あ、106便ですか⁈私はその1本前の便に乗ってたんですよ』


ってか、あれから1年半経ちますがバニラの便名がスラッと出て来たのが私的には感激しちゃいました。


そして、電車が来て同じ行き先(下車駅は違いますが)だったので、そのまま話が盛り上がりまして、なんとその乗務員さんは…


エアアジア時代から乗務してたんですって‼︎


もうそれにも感激しちゃいまして『私、エアアジアのラストフライトのソウル便にも乗ったんですよ‼︎』と言うと、またまた『えーーーっ‼︎凄い‼︎いやぁ、本当に嬉しいです‼︎』とめちゃくちゃ喜んでくださいました。


現在、当時のエアアジアからいるメンバーでは実際の乗務をされてる方は4人ほど残っていらっしゃるようで(乗務以外の部署にはまだいらっしゃるようです)、あの有名なTさんもピーチにいるそうです。


エアアジア時代の写真も見せてくださり、また私が撮ったエアアジアの乗務員さんたちの写真を見せると…


『すごい‼︎1期2期メンバーですよ‼︎懐かしい‼︎』


と、他にもここには書けない内容の話もたくさん出来たし、私が『ピーチに乗るときに機体がバニラのだとラッキーって思っちゃいます‼︎』と言うと『あ、わかりますか?』と聞かれ…


『もちろん‼︎翼見たあとに機体番号見ますから^ ^あ、行きに成田で奄美の見ましたよ‼︎』


『あ、ほんとですか⁈まだそれに乗れてないんです…』


などなど、本当に貴重なお話が出来て、だいぶバニラの乗務員たちは減ったようですが、成田でお会いしたSさんや石垣での乗務していたSさん(この方もイニシャルはSです・笑)のように頑張ってくださってる方々がいるんだと知り本当に嬉しくなりました。




バニラで培って来た従業員の皆さんがピーチでも頑張ってる。





ピーチは好きじゃないけどこれからもピーチに乗るときは元バニラ従業員さんたちが頑張ってるということを応援したいと思います。


【おまけ】
『サーバー復活したと思ったら、今日メールで減便で来月乗る便が対象になってて…でも今は仕方ないですよね』


『そうなんですね…すいません』


『いやいや、ほんとこればかりはしょうがないから全然大丈夫ですよ‼︎』


『って、私も実は今日メール来て知りました‼︎』


『えーーーっ‼︎そうなんですね‼︎』


『でも、さっきTとLINEしてたんですけどGWはいつもよりお客様が多くて、明日Tが乗る○○便は久しぶりに1**人いるらしくてビビってました(笑)』


こんな会話が出来るのはバニラしかないですよ!←って、私がバニラ贔屓だからそう思うのかもですけど^ ^


〜takako〜