前回記事:『2020年3月★石垣滞在日記(8)』
搭乗口前で復路の機体を待っていると…
バニラジェット!!!
正しくは旧バニラジェットですが、私にはピーチの機体ではなくバニラの機体に見えました。
バニラジェットの特徴は、この翼。
ただ、今いる位置からはバニラの何号機なのかがわからない。
まぁ、成田に着けばわかる。
と思いながら機内へ乗り込みました。
『あっ!!』
『あっ!!』
と、機体入口前でお出迎えしてくれてたチーフパーサーのCAさんと思わず声が出てしまいました。
立っていたのは紛れもなく元バニラのCAさん!!
お互いに何度かご一緒になり、お話もしたことがあるのでマスクをしていてもすぐにわかり『ご搭乗…あ!こんにちは〜!すごい嬉しいです!』と、ものすごく喜んでくれました。
『後ろのほうに座ってますね♪』と伝えると、いつもだいたい私が後方座席に座っていることも覚えていてくれて、私も本当に嬉しかったです。
あいにく、帰りも外を見ると…
そしてプッシュバックして、機体は上空へ…
この翼は…
安定飛行に入り、とりあえずおやつタイム。
じゅーしーとは、いわゆるかやくごはん。
石垣に行ったら、ぜひ食べてみてください(ちょっとお高いけど・笑)
ちなみに、石垣を出発したのは約30分遅れ。
遅延したんですが、成田到着はほぼ定刻でした。
機体から降りて、沖止めだったのですぐに確認しました…↓↓↓
久しぶりの成田3タミ。
国際線はバニラが無くなったので乗る機会は減るでしょう。
国内線も、回数で言えばほとんど乗らないと思います。
明るいうちに成田到着ってのも珍しい。
さてさて、今回の石垣。
思わぬとこでバニラを堪能出来ました。
前回乗ったピーチは12月の台北。
あのときは期待がバニラジェットではありませんでしたし、CAさんも元バニラの方ではありませんでした。
私はバニラのCAさんとよくお喋りをするほうで、なぜかわりといろいろな情報や小ネタをお聞きします。
もちろん、情報と言っても従業員さんたちの規定範囲内でしょう。
バニラでは、よくCAさんたちからたくさんのお手紙をいただきましたが、今回ピーチになっても同じようにお手紙をくださいました。
こちら、成田→石垣…↓↓↓
だからと言って既存ピーチのCAさんに違和感はなく、元々バニラにいたんじゃない?って感じでした。
ただ、断定した話ではなかったのですが、CAさんと話してたときに聞いたのは元々バニラが運行していた路線は元バニラクルーで運行するケースが多いらしく、そのバニラクルーのなかにピーチの人がポツポツ一緒に乗務するケースが増えて来たそうです。
バニラクルーが元成田ピーチ路線で乗務することもゼロではないようですが、そのへんは少し区分けされているのかな?と思いました。
そして、こちらが石垣→成田で頂いたお手紙…↓↓↓
そして、ここで得た情報ですが…
成田→台北のとある便は100%元バニラクルーでの乗務だそうです(ピーチは完全にリターン方式なのかはわからないので、この便の台北→成田は未確認)。
ただ、これも3月5日時点でのことなので、今は変わってる可能性もあります。
でも、その話を聞いて私は…
ピーチ成田→台北は○○○便に乗る!!
いや、
ピーチ成田→台北は○○○便しか乗らない!!
って思いましたよ(ちなみに、その便名は教えません!笑)
この石垣→台北は機内で爆寝してて、目覚めたら目の前のテーブルのところに挟まれてたんですが、機体を降りるときにチーフパーサーのSさんからは個人的にお手紙を頂きました。
お手紙の裏には…↓↓↓
石垣→成田のフライト記録も書いてくださいました。
2019年10月26日、バニラの運行が終了。
もう乗ることは無いバニラに、姿は変わったけど再び乗ることが出来た。
もう、これだけで素敵なストーリーですよね。
しかもノンフィクションです。
石垣でのリフレッシュは当たり前のように出来ましたが、石垣滞在以上のリフレッシュと感動の出来た2020年3月の旅でした。
おしまい。
〜takako〜














