2019.09☆アジア周遊滞在日記①⑧(チェンマイ編) | 『貴姫語録』

『貴姫語録』

ふっ…と思ったことを書き残してます。

朝のぷらぷらをしながら、ターペー門から程近いお寺に来ました。




ワットチェディルアン


ワットプラシンほどの金ぴかさは無いですが、こちらもかなりの金ぴか。




静かな境内なので、建物にも入ってみました。




私、無宗教ですが、中に入ったらめちゃくちゃ気持ちがスーーーっとなったんです。


なんなんでしょうね、あの感覚。


正しいお祈りの仕方なんてわからないけど、手を合わせて来ました。


ここは風通しも良く、左右には窓がありました。




その窓から見える塔が美しいと感じて…




気がついたら、額縁にはまるような写真を何枚もパチリしてました(笑)


チェンマイで1番天気が良かったので、空の青さの中にある金ぴかが映えますね。


こちらのワットチェディルアンは本当にひっそりしていて、静寂という言葉がぴったり。




ゆっくりゆっくり歩きました。


お庭も綺麗に掃除がされていたので、散策するには朝の時間帯がいいかもです。


なんだかんだ宿からぷらぷらと1時間近く歩いていたのでノドが乾いてきたので…




近くのお店でマンゴージュースを買いました。


目の前でマンゴーちゃんをカットしていたので絶対に美味しいはず!と思ったのですが…




生臭くてギブ。


マンゴーちゃんは甘かったんだけど、衛生的にどうなの?と思って…申し訳ないけど、半分残しちゃいました。


そして、再びターペー門。




誰も映り込まないタイミングでパチリ。


やっぱ、チェンマイ…


居心地良い!!!


長閑だし、人も優しい。


バンコクはバンコクの良さがあるけど、同じタイに行くならチェンマイがオススメです。


とは言っても…


お寺ばっかりだから、賑やかにアクティブに動きたい人には物足りないかもね。


私には日常を忘れさせてくれる田舎の雰囲気が合ってるみたい(笑)


さ、そろそろ宿に戻らなきゃ!!!


と思った途端に歩きたくなくなるのでした…


続く。


〜takako〜