落とし込みます☆しゃくります -107ページ目

エビ活かせクーラー

モエビをもって行くのに発砲スチロールの容器に入れてもって行ってたのですが、やはり使いかってがよくないので専用のものを購入しました。

ほぼ、ともっぺの好みでデザイン重視でえ選んだのですが、使ってみるとサイズと言い機能面でもとても快適なものでした。
ただ一つだけエアーポンプも購入したのですがポケットにかなりギリギリです。
別にエアーポンプのフックを引っ掛ける金具をベルトに取り付け、元のポケットはエビすくいネットを収納ということで解決。
これからの釣行で重宝しそうです。

タカミヤ(TAKAMIYA) 活しクーラー保冷剤ポケット付角2.8L RD TG3155

¥1,480
※モバイル非対応
エビのつかまりネット(黒でエビが見やすい)保冷剤ポケットで夏場も大丈夫そう。
コンパクトな2.8Lサイズで持ち運びもらくちんです。

ナショナル(National)エアーポンプ BH-702B

¥1,760
※モバイル非対応

パナソニックのエアーポンプ。ゴムパッキンがついていて耐久性がありそうです。

2/21(日)晴 気温7℃ 水温10.5℃ 小潮

磯子海つり施設3回目の釣行です。
天気予報晴れの割には、曇り空でしかも風が強い一日でした。

落とし込みます☆

写真は中央から先端を写したところです。
横浜はやはりヘチ発祥の地?と言われているだけに、へち竿&太鼓リールの釣り人が多く感じます。
中にはカニ桶を持っていかにも黒鯛狙いといった風貌の人も。

実際前回の釣行の時に、45cmくらいの黒鯛を釣っているのを目の当たりにしたので、
やはり黒鯛がいる!と確信が持てました。

とはいえ、桟橋が高いのと、海底の岩等の状況がまだ把握できてなく、釣り方も思考錯誤中です。

この日は12時頃、ともっぺにちびメバルヒット。
その後、アタリが殆どなく16時頃僕にもメバル19cmがヒット。
全体的に渋い感じでした。
その後、17時で施設が閉門後、すぐ横のところで前打ち竿を出して少し探りました。
夕まづめなのか、メバルがぽつぽつと釣れましたが、
サイズも小さいし、気温も下がってきたので納竿。

Tac:メバル19cm~12cm×5、ギンポ20cm×1
ともっぺ:ちびメバル×1

黒鯛工房 黒鯛師 竹本調攻め

磯子の海つり施設ではへちフカセ210を使用していたのですが、
桟橋が高いのと風の影響や少し前を狙う時に少し短く感じてました。
ちなみにともっぺは240cmなので丁度いいと言ってました。

へちフカセ210は若洲公園やお台場周辺では手返しがよく気に入っていたのですが、
リーズナブルな値段とデザインで竹本調攻めを購入しました。

黒鯛工房 黒鯛師 竹本調攻め 255

¥14,112
※モバイル非対応

印象としては、かなりの胴調子ですが、
穂先がやや固めで255cmの長さを考えるとバランス的にいい感じに思います。

タイプの違う竿でまたバリエーションが広がったので楽しみです。

2月14日(日)曇/雨 気温6℃ 水温11℃ 大潮

磯子海つり施設2回目の釣行です。
前回の磯子ではメバルがけっこう釣れたのでまた行きました。
魚影が濃そうなこの施設は有料で大人500円なのですが、
今後も来る可能性があるので、回数券20枚綴りのを購入、割引率5割引き(1回あたり250円になります)とかなりお得になります。

今回は前回親切な黒鯛師の方からボサエビをいただき、
黒鯛やメバルも大好きなボサエビを20匹購入、エビ活かしポンプも用意して挑みました。

今日は開始直後Tacにアタリがあり、アイナメかと思いきやアナハゼでした。
その後開始時間が遅いからか?ともっぺアタリがありませんしょぼん
すると上手そうな黒鯛師の方が45cmくらいの黒鯛を上げていました。
改めてクロダイやっぱかっこええ~恋の矢水面に浮かんだ白銀の魚影はなんとも圧巻ですね。
ともっぺもまた釣りたいです。

まだまだこの釣場の感覚を掴めていないのか閉門までに一匹も釣れずに退場。
帰り道、行きのバスから見えた海つり施設から駅までの船着き場等を探りながら、
へち竿片手に探りながら駅へ向かうと、
ともっぺいきなりガツンとアタリ!
久々にともっぺの竿がしなりました(笑)。
あがってみると21cmのメバルです。
ともっぺのメバルでは今までの最高記録です。
ここら辺の海はメバルがたくさんいるようです。

落とし込みます☆

このメバルはソテーにしておいしくいただきました。
メバルはおいしいですね~。

ともっぺ

Tac:アナハゼ×1
ともっぺ:メバル21cm×1

2月8日(月) 晴 気温11℃ 水温11℃ 長潮

東京湾奥の釣り場ではかなり渋い状況になり、
湾の奥から魚が外へ出て行ってるのではないかと予測をし、
先日江の島でも釣れた事からやはり神奈川方面かなと磯子海つり施設に初めて来てみました。

売店でイソメを購入して、施設の先端付近を中心に初めはヘチを短竿で探ってみます。
根がかりが多発します。
遠くにボラの群れが通ったり魚影が濃いなあと思わせます。
前打ち竿も持ってきたので、前打ちでも探ってみました。

Tacとともっぺが二人で青イソメで釣っていると、
親切な黒鯛師の方が黒鯛ならボサエビの方が釣れると言い、
ボサエビを分けてくれました。

17:00閉門までにTacはメバル2匹、ともっぺはメバル1匹が釣れました。
夕まづめに施設の外で探ってみると、またまたメバルが釣れます。
最終バスの21:07までに合計7匹のメバルが釣れました。
全て煮付けで豪華なおかずになりました。