夢を描くクローバー | たくしょーの裏ブログ。

たくしょーの裏ブログ。

卓球インストラクター,パフォーマー卓将(Tacshow)のアメブロ

卓球って、夢がある?
どんな夢を描ける?いくつの夢を見られる?

夢への階段はいくつあるの?
子供達は希望に満ちてる?

僕は、希望に満ちてる?
ドキドキしてる?ワクワクしてる?

よく自分に問いかけます。

子供達に色々な夢を描いてもらえるように、
1本道ではなく、いくつもの方向性を示してあげられるように、
選手(競技)だけが夢の対象ではないし、

日本トップや世界を目指す事は素晴らしい事だけど、
それだけが正しい夢って訳ではない

学校も色々、大会も色々。

卓球関連には色んな職業があって、様々な仕事がある。
卓球関連でなくても、卓球を取り入れることは出来る。

プロ選手としてやっていけるのは、ごくごく一部。
よつばのクローバーよりも珍しいかも。

よつばのクローバーも、みつばのクローバーも、寿命は同じ。
まぎれたら、しっかり探さなきゃ見つからない。

プロ選手として第一線で活躍できるのも限られた期間
大会の結果も時が過ぎれば過去の事になっちゃう。

第二の人生から、
初めて真の夢への階段を登り始めるんだなと個人的に思います。

この命を全うする時、どう思えるか。

世界中の卓球を頑張っている子供達や若い世代の皆が、
夢を選べるような卓球界に、そうなっていくように、
微力だけど頑張ろうと最近色々あって思いました。

長い文章で失礼しました^^;

僕はみつばのクローバーで良かった。
みつばのクローバーを大切にしたい。
もちろん、よつばのクローバーも大切にしたい。

みんなで楽しく頑張ろう