ペン裏・ツブのバック両面とフォアドライブ連携練習メニュー | たくしょーの裏ブログ。

たくしょーの裏ブログ。

卓球インストラクター,パフォーマー卓将(Tacshow)のアメブロ

ペンホルダー(裏ソフト・ツブ高)のバックショートと裏面ツブ高カットショート、相手にツッツキさせてフォアドライブという3つの技術の組み合わせでの練習方法の動画です。


ツブ高主戦というよりも、ペンのドライブマンで重量調整のためとか、とりあえず裏面にツブやアンチをはっているという方向けのメニューです。

あ、もちろんペン表速攻で裏面にツブをはってる方も同様です。





バック2本はバッククロスですが、ツッツキはフォアに送ってもらいドライブしたり、バックに送ってもらい回り込みフォアドライブやバックドライブといった感じでアレンジできます。




で、下は過去にアップした、上の動画と同様のペンホルダー(裏・粒)
バック裏面カット性ショート&バックドライブ(おもて面)、バックハンド強打等の連係動画です。

上の練習方法と同じ感じなので、上と下の動画の内容をミックスさせて練習してもいいですね。難易度は高めです。




練習相手もかなり練習になりますねひらめき電球


そして、下の動画はペンホルダー異質反転型(ツブ高主戦型)のバックツブ高カットショート&裏面バックドライブの動画です。





で、ついでに下の動画はペン異質反転(裏・ツブ高)の反転プレーと裏面フォアハンド、裏面ツブ高フォアショートなどごちゃ混ぜ動画です。





で、さらについでにペンの左右の回転での反転方法の動画です。





僕は左回転での反転の方が反転時に親指でラケットを支えやすいので、スムーズに攻守の転換ができると思います。とくに反転してのフォアハンドでの攻撃がスムーズにしやすいです。


他の技術動画も撮れたので、また今夜にでもYouTubeにアップします。