アプデで追加された賞金首システム。このシステムは破綻してる。
まず一人殺した時に懸けられる金額が安すぎる。最低5ドル多くて10ドルは欲しい。さらにマネーグリッチも現時点で制裁されてない。これを野放しにしてる限り大した抑止力にはならないし、まじめにやってるプレイヤーがシラけて離れると思う。
返り討ちにすれば逆に自分に賞金が付く。名誉も下がる。かと言って状況次第では逃げるのも難しい。
自分に攻撃を当てた、銃を向けた、武器を持ってロックオンした、自分の周囲半径1メートルに攻撃したプレイヤーは倒しても賞金が付かず、名誉も下がらないようにすべきだと思う。
さらにマップに表示されるアイコンの表示のされ方が変わった。これがある種のPK厨に有利に働く。
アプデ後青点だと思って油断したら普通にキルされた(街中で)
青点は赤点よりも近づかないと表示されないため、例えば獲物の皮を剥いでる時に馬で颯爽と駆けつけてキルするなんてことができてしまう。
青点は赤点よりも警戒が難しい。
赤点よりも青点のが危険なのだ。
現状他プレイヤーは赤点だろうが青点だろうが推定有罪で全員避けるプレイを強要される。結果行きたい方向に行けないことも多々ある。
四六時中マップ開いて確認するゲームプレイはナンセンスだしストレスが溜まる。
人里離れた荒野より町のが危険でしょちゅう銃声が響いてるのも雰囲気もなにもあったもんじゃないし。
他のプレイヤーいらね!!ってのが正直な感想である。オンラインとはなんなのか。
PKについての自分の考え
嫌いである
間違ってるとは思わない
なぜ嫌いなのか?
逆にPKが好きってどういうことだ?マゾなのか?自分がやられて嫌なことをしてくるヤツを嫌うのは当たり前だ。
なんか精神性が即物的すぎる、独りよがりな欲求で動いていて不潔に感じる、反射だけで動いてる、行動が突発的で脈絡がない、みたいな印象をどうしても持ってしまう。爬虫類のがまだ情緒あるんじゃないかと。
特に
低ランクをいじめる高ランクはプライドがないし
高ランクにケンカを売る低ランクは身の程知らずだ
そういうのは、不快だね、正直。
しかし彼らは間違ってない。ペナルティがあるとはいえそれはあくまでシステムにのっとってのもので、チーターを制裁的なものでは無いし、ルール違反はしてない。
全ては未熟なシステムが悪い
これから変わっていくようにロックスターに働きかけて祈るしかない。なにせまだベータなのだ。
だから暫定的な答えとしてPKしていいし、PKに文句を言っていいとなる。
意識の違い
そもそもゲームに対する意識が違うのではないか
PK好きにとってのRDOは言わば公園だ。そこで水鉄砲で水かけ合戦を、あるいは一方的に水をかけることを求めてる。求めるのはあくまでもゲームだ(もしかしてロックスターもあくまでもゲームを作ろうとしてるのかもしれないが)。
PK嫌いにとってのRDOはレジャー施設だ。そこでカウボーイ、アウトロー、保安官、バウンティハンターなどの生活を疑似体験することを求めている。ゲーム以上の事を求めている。
ゲーム以上のものというのは自分がRDR2に抱いた印象だ。これはもう仮想現実に近い。その魅力をオンに携わってるスタッフは理解してるのだろうか?
現状世界はからっぽでイマイチ世界が稼働してる感じがしないが(空家ばっかで盗み放題、そもそも名誉も下がらない)
やはり名誉による取引価格の変動はあるべきだと思う。
あと睡眠によって寝た時間に応じたセッションに飛ばされるという機能が欲しい。オフにあった生活感が欲しい。
だから自分はプレイヤー一覧も、マップのアイコンも、頭上のゲーマータグもいらないと思ってる。名前は最初に決めたキャラの名前が表示されるべきで(相手のIDを知る手段はある)、通知の類も必要最低限でいい。全てのプレイヤーはNPCに近くなるべき。
どうすればいいのか
もう普通にパッシブモードなり、フレンドリーサーバーなり、プライベートセッションなりを実装する。これで損するのはPKされるのが嫌なプレイヤーにPKしたいプレイヤーだけだ。なんで過去のロックスターのオンにあったものを頑なに実装せずに防衛手段もなしに(自分は和平交渉は防衛手段だとは認めない)PK厨と無理やり同じ部屋に押し込むのか?それはプレイ人口の減少を招いてると思うのだが。
ちょっと話それるけどトロフィーの取得率見ると現時点でオンやりこんでるプレイヤーなんて購入者の1%未満なんだけどそういう層を相手に商売した方がオフのDLC作るよりも儲かるんですかね?疑問。てゆうか古参のロックスターファンの中にはGTAOが成功してしまったことを面白く思ってない層もいるだろう。逆にGTAOのプレイヤーは過去作もストーリーもろくにやらなかったりするプレイヤーもいるわけだ。ロックスターはいつしかそういうプレイヤーもいる層の方を向いて商売をしだした。まあ最近になってRDR2出してくれたわけだが果たして今後優遇されるのはやはりオンなのか。
GTA5を見る限り
オフ<オン
旧世代機版<次世代機版
なわけだが(そもそも同じゲームを間を空けずに二個買わすってどうよ)
ライトヘビー級ユーザーは供給側が軟派な方を向いた時に損をする(ヘビー級ユーザーは何が何でもついていく)。みたいなことを考えた。
この後天高く昇っていきました
話を戻す。
上にあげた解決策では既存の域を出ない。ありきたりではある。
ここにアイデアがある。
あるプレイヤーが別のプレイヤーに殺される。
殺された側のプレイヤーはなんと復活できず、別のセッションに飛ばされる。復讐できません。
被害者はその殺されたセッションと被害者が現在いるセッション以外で行方不明者として写真なり似顔絵なりが張り出される。
その依頼を第三のプレイヤーが受諾すると最後に目撃された場所としてマップにもやもやが現れる。
そのエリアに行ってイーグルアイで捜索し、殺害現場を調べるとサイコメトリーのように殺された時のシーンが再生され、犯人の顔と名前が判明する。司法側はこの能力を信頼している。
サイコメトリーなんて超常的な能力はこのゲームに合わないと思うかもしれないけど、イースターエッグでUFOとか出てくるし北に魔女の小屋みたいなのもあるし、なんかの秘薬を飲んでそういう力が使えるようになったとしてもいいだろう。イーグルアイの延長の能力という感じで。
その結果を司法側に伝えると報酬とXPがもらえる。自分が探している間に先に他のプレイヤーが見つけてしまっていたとしても、多少下がるが報酬はちゃんともらえる。
もちろんこれは目撃者がいなかった場合の手順で目撃者がいて報告された場合は即座に指名手配される。もちろん口封じ、さらには買収もできる。買収はゴールドでのみ可能。
あるいはシンプルに他プレイヤーを殺したら即座に賞金がつく。
手配されたプレイヤーは自分がいるセッションで賞金首として張り出される。この依頼を受けれるのはその賞金首の民警団員、フレンド、フレンドのフレンド、PSコミュなどの同コミュニティー所属のプレイヤー以外。名誉が一定以上じゃないと依頼を受けれない。さらにあるプレイヤーにとって張り出される手配書は自分がそのセッションに入った時にすでにそのセッションにいる賞金首のプレイヤーのみで、ほぼ同じタイミングや、新しくそのセッションに入ってきた賞金首の手配書は張り出されない。
このシステムの問題点はバウンティハントしたいのに入ったセッションに賞金首がいなかった場合、待っててもダメで、セッションを渡り歩かなきゃいけない必要が出てくること。賞金首のいるセッションに優先的に入れる設定を設けれたらいいけど。
手配書はその場所から一番近い賞金首の手配書がオフのように張り出されるか、カタログ式、あるいは下の画像のような感じでその中から選ぶというのでもいい。
このように司法側から正式に依頼を受諾する手順を踏んだ時のみ報酬を受け取れる。
依頼を受けずに賞金首を倒しても報酬は受け取れないが、目撃されても通報されず、名誉は下がらない。賞金は解除されない。行方不明者扱いにはならない。
依頼を受けるとマップ上に現在その賞金首のいる場所がもやもやとしてマップに表示される。必要ならイーグルアイを使って捜索。仕留めるか生け捕りにする。もちろん生け捕りのが報酬が高い。
生け捕りの場合賞金首は買収を試みることができる。ゴールドでのみ可能。ハンター側は受け入れるか拒否する(オフみたいに殴る)か選ぶ。額は三回まで吊り上げられる。
受け入れた場合名誉が下がる。賞金首は解放されてから一定時間武器を使えない。解放した後で再び捕まえたり殺したりするとさらに名誉が下がる。再び捕まった場合は再度交渉はできない。
司法側に死体か身柄を渡すことで報酬を受け取れる。報酬は賞金首の所持金から引かれる。また賞金首である内は保安官などを避けながら町を移動する必要があり、店も利用できない(盗みには入れる。また盗品商は別)。こういうリスクがあるなら他のプレイヤーの荷物とか盗めてもいいと思う。窃盗でも賞金が懸けられるが額は小さく、一定以上にならないと窃盗だけでは賞金首としては張り出されない。
足りない分の額は補填される。
投獄されて一定時間で刑執行。その間買収を試みたり(ゴールドでのみ可能)、その賞金首の仲間は脱獄させたりできる。ただし賄賂の要求額はかなり多めで、脱獄は難易度が高い。刑の執行も阻止できるがやはり難易度は高い。
あるいは投獄されると即座に別セッションに移動、問答無用で刑が執行される。
賞金首がバウンティハンターに倒されたり、処刑されたりしたことは被害者や被害者を探した者に通知される。
このように利害が対立する者同士が思うままに行動し一連の流れを、物語を作りゲームを盛り上げるのである。
このシステムに穴はあるだろうか?
一つ考えられるのは
A 賞金首
B Aのフレ
C Bのフレ
D Cのフレ(賞金を受け取る人)
このように談合も不可能ではないけど手間がかかる上に確実性に欠ける。
他にも招待関連で穴があるかもしれないけど。
と、まあこんな具合に凝ったことしてくれるんなら被害者役を買ってやらんこともないと思うけどね。
モテモテ?ダッチ(ちょっと斜めってる)
| レッド・デッド・リデンプション2:スペシャル・エディション
9,914円
楽天 |
![]() |
レッド・デッド・リデンプション2:スペシャル・エディション【CEROレーティング「Z」】 (【...
6,700円
Amazon |
























