失望する内容かもしれない(誰が俺に期待してるんだ?)
前置き
LGBT
興味ない。すいません。
BLM
一瞬何かやろうかと思ったけど結局何もしなかった。やらなくて良かったと思う。
そういう活動をしない理由は結局、それらは自分は当事者ではないから。だから女性の権利みたいなものにも興味はない。
逆に言えば自分は一切彼・彼女等の邪魔をしないということだ。反対しない。
そういう家族や友人がいればやる事もあるだろうけど、いないし。
ただこれらについては近いうちに矛盾するような記事を書くかもしれない。
デジタルデトックス
ネットに、電子機器に疲れてる。感じるストレスの内50%以上はこういうものから受けてる。なので最近ネットやニュースを見る機会を意識的に減らしている。特に1ページにまとめられるものを数ページに分けて閲覧数稼ごうとしてるクソサイトは一切見なくなった。それは作ってる側の人間性が透けて見えるというか...悪なんだよ、大袈裟に言うと。
パスワード、通知、誤タッチ、エラー、バグ、無限ロード、そういったものにうんざりしている。一週間の内に何度サポートに連絡させるんだ。
PSNもオフライン表示、トロフィー非公開、メッセ拒否、フレ依頼拒否、コミュ不所属と徹底してる。コミュの機能はなくなるらしいけど。
自分はそういうのをすごい疑ってる。悪用しやすいと思う。
ただこのやり方もいまいち正しくない気がしてる。敵ごと味方を排除してるようなものだ。互いに認め合う、そこにしかない自由や充実感があるような気がする。
結局は使う側の問題。シンプルに使っていきたい。
COVID-19
この記事は差別について書くけど、もしかしたらなぜこんなにウィルスが蔓延したのかを考える方が重要なのかもしれない。あと通称にしろウィルスによくありそうな名前つけるのやめた方がいいのでは?(もう遅い)
本題
アジア人へのヘイトクライム
これは不当。全く許容できない。原因を拡大・単純化して八つ当たりするのは許せない。
なぜ彼等(加害者)はこんなことをするのか。
バカだから。ストレスが溜まってるから。無知だから物事の原因や責任の所在なんてわからないし、想像力がないから自分の行いがどういう結果をもたらすのか考えられない。自分をコントロールできない。そして酷く傲慢だと思う。驕ってる。
こういうことをすると国のイメージが下がり、報復・不買運動が起こりかねないことを想像できない(ていうかそういうことが起こってないのは地味にすごいと思う。民度が高いのどっちよ?ニュースになってないだけ?)でも今後もこういう状況が続くならそういう事も起こりかねない。
あんまりこういうことを繰り返してると自分たちが困った時に助けてもらえなくなる。差別してない人も含めて。相手にされなくなる。作ったものが売れなくなる(にくくなると言った方がリアルか)。ちょっとは想像したらどうだ?
口で何言ったってどうせ俺らのこと軽んじてるんだろ、と。そういう思いは簡単には消えない。
ところでこういうニュースを見てああ外国人はみんなこういう奴等なんだと思った人はレイシストと精神構造が同じだと思う。
自分はこれの当事者なのか?
微妙。向こうに家族や友人がいればそう言えるけど、いないし。ただ外国でアジア系の地位が向上すれば自分にもメリットがあるから何かやってもいいのかもしれない。
自分は何かアクションをするのか
SNSでハッシュタグを付けて何か言う?シンプルに使っていこうと決めたのに?
現地に直接飛んでデモに参加する?そんな余裕はない。
結論:特に何もしない
自分にとってはそれが一番いいように思う。
ポーカーでは勝ってそうな強い手で降りるのをビッグレイダウン、負けてそうな弱い手でコールするのをヒーロー(シック)コールという。
何もしないなんてAハイですらないように思える。でもこれは自分なりの賭けだ。
わからない、間違ってるのかもしれない。
結局政治力が足りないのではないか。アジア系の議員はいるみたいだけど。例えばある種のチェーン店みたいに建造物のテイストを周りに合わせる。色んな人種を雇う。周囲のコミュニティと交流する。色んな分野で国民的なスターを輩出する。慈善事業をする(それとなくアピールしていい)
こうなることを予測して事前にアナウンスして理解と協力を求めるべきだったかもしれない。
まぁ自分はこの辺無知なんで「既にやってる」「簡単に言うな」「後から言えること」と言われたらすいませんと言うしかないけど。
普段反感を買うような生き方をしてないだろうか。どう生きるかはイコールで政治だ(広い意味では)。困った時に助けてもらえるかどうかは普段の生き方にかかってる。そういう意味ではやや打算的だが当事者じゃなくても一緒に闘うのもありなのかもしれない。
席
海外のレストランなどで人種によって案内される席が違うということがあるらしい。有名人が言ったりしてるやつ(名前言ってしまった方がいいな。Gacktね。他にもいるけど。別に彼をdisってるわけではありません。というか彼も相手の事情に対して同じような意見だった)。自分だったらどうするか?
1 そのまま案内された席に座る
2 黙って出て行く
このどちらかだ。抗議はしないと思う。
この問題は根深い。なぜなら向こうは商売だから。例えばこういうケースは考えられないだろうか?
とある中国人団体客が外からよく見える席でマナーを守らず、大声で喋ってるとする。それらは店にはマイナスなんだ。中国人にはそういう客が多く、店側はいい中国人、さらにはアジア人の区別がつかない。だから一緒くたに奥に追いやる。まぁこれは自分の想像に過ぎないけど。
擁護したいわけじゃないんだけど、物事にはそれが起こる背景がある。それを調べずに断罪するのも危険だと思う。
レイシストマップみたいな情報共有サイトを作ったらどうか。既にある?大儲けできるかもしれない(悲しいことに)。
そのサイトは危険なエリアや店を簡単に見れる。エリアはグラデーションで示されてて赤いほど危険(アメリカやフランスは真っ赤になりそうだけど)。自分はアメリカやフランスが好きだと思う。
事実無根な悪評流されたりする問題は出てきそうだ。あと儲けるためには差別がなければいけないという矛盾を抱えている。非営利でやるべきだろうか。
誰がどこに座るのかというのは人間社会の根源的な問題だ。それが全てというほどこだわる人もいるだろう。精神に与える影響は否定できない。
でも上座とか下座とか、くだらねーと思ってる自分がいる。そんなのにこだわりすぎると心が狭くなっていきそうというか、社会が、他人が勝手に決めた価値観に自分が支配されてしまいそうな気がする。VIP席だろうが、石の上だろうが草の上だろうが自分は自分という心の自由さを持っていたい(というか心の砦?)。
どうすればいいのか
気高く生きる。メディアや他人がなんと言おうと自分の価値観で生きる。下らないものに触れない。悪いことをしない(してもいいよ)(どっちだよ)。毅然と、サイのように生きる。振り回されない。
ミーハーなブランド志向みたいなのは本当に下らないと思うようになった(高級ブランドdisってんじゃないよ)。金持ちがどんな贅沢してようとどうでもいい。身の丈に合った生活をするのが一番品がいい。
世界という「ガキ」(勢いで読んでほしい)
人は自分はちっぽけで世界がでかいと思いがちだ。まぁ確かにそれは事実なんだけど、でも世界は手に負えない信用ならないガキでもあるんだ。あなたの方が大人なのです。
自分のためにしろ誰かのためにしろ、冷静に状況を観察して注意深く生きてるあなたはバカなレイシストよりよっぽど上等な存在なのです。「偉い」「立派だ」「よくやってる」「大したもんだ」そう言われていい。
アメリカ人だから最先端というわけでもない。差別するような連中は実は遅れてるのでは?別に向こうがこっちより偉いわけじゃない。大して強くもない(特にあのおばあちゃんに反撃された奴は)。こっちのが進んでいるのでは?こっちも大差なかった。ロシア人・ロシア系への差別・犯罪。直接危害を加えたりはなさそうだけど。そもそも差別するしないって進んでるとか遅れてるとかの問題なのか。
世界ではこんなことが起こってますよとニュースは伝えるけど、それは小さい画面を消せば消える程度のものでしかない。そんな「世界」は実はちっぽけなものに過ぎないんだ。画面を消した時に見える世界、自分の生活、人々、街や動物や木、空や海、それらが本当の世界です。(この記事書いて一番後悔した部分だな。「確かにそうなんだけど…」みたいな感じだ。自分が立つべきなのはアウトサイダー側だし)。その世界に奴等の力は届かない。その程度の奴等なんだ。
だからニュースなんか見なくていいしそれは見識を狭めることにもならない。(完全に言いすぎた)。一日無事に過ごせたら十分です。(ただ生きているだけでは不十分でよく生きねばならないという意見もある。自分もそう思う。ただストレスヤバイ時に一時退避してハードル下げまくるのはアリかと)。
こんなことより日本が本当に心配しなきゃいけないのは、地震だ。いつか来るであろう大地震。それをシミュレーションして備えること。それと自殺、特に若者の自殺だ。これらを軽視する偉い奴の言うことは聞かないでいい。
