商店街 | TAC社員のブログ

TAC社員のブログ

TAC社員ブログは4月14日を最後に当社HP内で更新することになりました。これまで長年に渡りご愛読いただいた皆さま、誠に有難うございました。
4月24日より当社HPにて引き続きご愛読いただきますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

私が小学生の頃まで、家の近くに商店街(と言っても10店舗くらい)がありました。

 

左から、花屋、おしゃれブティック(笑)、本屋、床屋、???(忘れ)、おもちゃ屋、文房具屋、八百屋+駄菓子屋の順でした。

 

周辺には、鳴子団地というWikiにも載るような団地がたくさんあり、主婦や子供たちで結構賑わっていました。

 

「奥さん、大根安いよ!」なんていう大声が飛び交うような活気のある場所で、私もおもちゃ屋や駄菓子屋にはしょっちゅう行っていたものです。

 

いつしか、1件潰れ、また1件潰れ…していくうち、大学生になる頃には殆どの店がなくなっていました。

 

ただ1件、床屋だけが頑張って残っていたのですが、去年あたり、ついに店を閉めてしまいました。

 

毎朝夕、その店舗の形だけが残っている商店街の前を通るのですが、店舗の上のマンション的な住居もほとんど人が入っていなくて、なんだか寂しい気持ちになってしまいます。

 

団地も全てなくなりキレイなマンションがたくさん建ちました。なので、それなりに人はいるはずなのですが、なんか寂しい町になったなーと思います。

 

いわゆる「閑静な住宅街」ってやつで。

 

誰か盛り上げてくれないかな(笑)

 

制作T_Ando