フライフィッシングが趣味のささ爺は、2月16日と3月9日に郡上の吉田川へ釣りに出掛けた。
どちらの釣行も、釣り仲間の運転による送迎付きの殿様釣行だ。
この時期の釣りは、ライズ(魚が水面の虫を食べる事に依って起きる水面の波紋)探しから始まる。
腹が減っている魚が集まる場所を見つける為に、あちらこちらのポイントを見て回る。
ヤル気のある魚を相手にした方が釣れる確率が高くなるからだ。
でも今年はライズが見つからない。
郡上八幡の「スーパーマーケット バロー八幡店」前はフライフィッシャーにとって有名ポイントだ。ここでライズを前にする他のフライフィッシャーを見る。
でもライズポイントは限られているので、ロッドを出す事はできない。
で、どうするか?
バローの駐車場に車を停めているので、申し訳なくてお買い物。
販売者:株式会社バローのPB商品の酒があるんですよ。

・サザンシャイン 焼酎甲類4L アルコール分25%
・V Quality 純米吟醸酒 清酒1.8L
安いけれど結構旨い。
他人の釣り姿をつまみに、川の側で昼間から酒を飲む。
なかなか良い気分。
営業部 ささ爺