NO MUSIC,NO LIFE | TAC社員のブログ

TAC社員のブログ

TAC社員ブログは4月14日を最後に当社HP内で更新することになりました。これまで長年に渡りご愛読いただいた皆さま、誠に有難うございました。
4月24日より当社HPにて引き続きご愛読いただきますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

キャンディーズのスーちゃんの訃報に驚きを隠せませんでした。
そんな私は7Fの別府です。

さて、某CDショップのコピーのタイトルですが、痛感するこの頃です。

被災地へ、ということで芸能人、音楽家の方々がそれぞれの想いで
チャリティやボランティアが行われています。

自分は、今回「音楽」の力、「歌」の力を本当に感じました。

先日放送された、ズービンメータ指揮 NHK交響楽団のチャリティーコンサートでの
演奏曲 ベートーベン交響曲第9番「合唱付」は素晴らしかった。
渾身の指揮に応える演奏と歌、特に合唱の力強さと表現力には落涙した。

同じような事はネットで見た「愛は勝つ」の合唱でも感じた。
徹夜明けで何気なく見始めたんですが(この歌ってこんなに心に響いたっけ?)って
思いましたよ。作者のKANが所属している事務所のほとんどが年齢、ジャンルの垣根無しで
参加しての歌唱なんです。

「がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ 」
http://youtu.be/-qq6slyZUes




古くは「バンドエイド」「USAフォーアフリカ」「サンシティ」とか
購入し協力してきたんで、今回の「愛は勝つ」もCDも出るようだから購入しようと思います。
(配信はねえ、ちょっと、この件はいずれ)
アミューズの方は、宣伝効果の力と非難覚悟でいうと内容的には悪ふざけと感じてるんで。。

氷室京介が全編「BOØWY」のセットリストライブを行うって発表したが、
Beatles、キャンディーズがオリジナルで復活出来ない今「BOØWY」が復活して欲しかったなあ。
(幕が上がったらステージには、あの4人が!ってサプライズ期待してたが・・)
対してか、布袋さん当てつけのごとくの「COMPLEX」復活には驚いたんですが。

とにかく、人生において「歌」「音楽」は必要不可欠なものだと思いますよ。
喜怒哀楽、様々な状況で歌い奏でる、そういう存在だと本当に思います。

ではでは。