ついに借金が終わりました、完済です。




返済中にもスロをやっていましたので実感が少し弱いですが


それでも非常に嬉しいです。


やはり感無量の思いです。



スロは昨年6月より卒業しておりますが、まだ誘惑が時々あります。


いま思っていることは、なぜあんな借金をしてまで、スロをやっていたのだろうか。


なぜ かわいい子供がいるのにあんなことをやったのだろうか。


完済できたことは奥さんの大きな後押しがあったからです。


離婚も考えていたそうです。が


とにかく奥さまに感謝しております。





理由がわかりません、いくら考えてみても理由がわかりません。


ギャンブルは前から好きなほうでしたが、


あんな多額な借金をしたなんて理由がわかりません。


医者は病気と片づけていますが、それも嫌で受け入れられないです。



返済時期がくるとお金の大きさがしみじみわかりました。


それは地獄でした。


普通の家庭生活では1万円が大きいのです。


お金の大切さが十分わかりました。


これからの人生はそう長くはないですが、お金を大切にしていこうと思っています。


迷惑をかけた妻・子供のためにも


いまはお金を貯めたい


家族の将来のためにも


少しはお金を残してあげないと・・・・




tac

これまでストレスの発散で過食・ギャンブルを重ねてしまいました。


精神科の斎藤茂太先生の本には書いてあります。


人間はストレスが極度にたまると、イライラ・もどかしさ・やるせなさ・不安感などの矛先として、


考えられない異常な行動を行う。


一種の病気ですが・・・・


「過去のことはしょうがないと、捨ててしまいます。」





これからのストレス発散をどのようにしようかが、大事な課題だと感じました。




長かった、借金の返済が11月末で完済します。


3年7カ月です。



このお金があればと後悔はありますが。


この時間があればと後悔はありますが。


妻・子供に迷惑をかけてしまった。


でも後悔ばかりすると精神上よくありませんから、


自分に言い聞かせています。



「後悔のない人間はいない、やってしまったことはしょうがない、過去は捨てよう。


人生は何回でもやり直しができるよ」と



この考えが頭を支配すれば、気分も楽になるのだが、なかなか難しいです。



少しずつでいいから、考え方が変わればいい。




tac









今日のお言葉です。





tacのブログ




現在迷いがあります。


迷いというか、私はいったいなんの病気なのだろうか?


いままでの10年間の医師の診断は


1.不安神経症


2.不安神経症


3.うつ病


4.うつ病からそううつ病(ギャンブルで借金をしたから)


5.不安神経症


6.不安神経症からうつ病になった。


7.よくわからない


 (うつ病かも、強迫神経症かも)

 効果が出る薬を模索中・・・現在の主治医



上記は今までかかった7名の医師の診断結果です。


特にわからないのが4番の先生ですが、さんざん抗うつ剤と安定剤を長期に処方しながら、


ギャンブルの件が発覚すると、「そう転」ですの一言


もしこれが事実とすればお前のせいだろうが、バカヤロー!!


(こういう医師は患者を診てはいけないし、医療に携わってはいけない)


7名の医師をみてわかるのは、精神科の領域は診察する先生により診断がまるで違うことです。


自分なりの推察では、強烈な不安神経症、強迫性の神経症ではと思っています。


なぜなら長期間にわたる抗うつ薬、抗そう薬の類は効果がでてこなかったので、うつ病、そううつ病ではないのではないかと思い始めているこの頃です。




いずれにしても感情に関係する精神疾患だろうが(ギャンブル依存も含む)



でもこれ以上病名を詮索してもしょうがない気がしている


お題目に反するが、あまり悩んでも新しい世界が開かないこともある。


とりあえず卒スロ継続中


tac